見出し画像

今年心がけたいこと 2024

元日は緊急地震速報が何度も鳴り響き、実際に能登地方を中心に大きな地震が続いており、大いに心配しております。

さて、本日のノートですが、テストステロンさんのXにてのポスト。いつも熱く優しい言葉で、本質をついたメッセージを私たちに送ってくださっています。

私、令和6年にはまさにこの5つを意識して、実行していきたいと思います。(今までも同様に考えては来ましたが。)
働きすぎや仕事のプレッシャーがもとで、結果的に家庭が疎かになってしまったり、自分の楽しみを追究したりできていないということが起こりがちです。また、年齢的にも自分に残された時間が見えてき始めた感じがします。やりたいことは気軽に即実行していきたいです。お金を気にしすぎないことも大事かなと思っています。
こうしたことを続けていくためには何より健康が大切ですね。食事をおいしく、適度に運動、睡眠7時間。そして、筋トレ(笑)。
確か筋肉はやる気を生む物質をつくってくれていたはず。調べてみると、マイオカインという物質が筋肉、血管、骨、肥満予防、肝臓といった臓器に良い影響を与えるほか、脳の活発化にもつながるということです。

引用:福島県立医科大学

https://www.fmu.ac.jp/univ/daigaku/kouhou/vol_30.pdf

体も心も健康で、気持ちよく毎日を暮らしていきたいですね。
皆さんもいかがですか?

ところで、動物たちはそういうのが生まれながらにプログラミングされているようで、誰に教わるでもなく、散歩で運動したり、食事や排泄をしたり、全身をペロペロと毛繕いしたり、健康管理には長けていると思います。そして、何よりよく寝ていますね。

毛並みがツヤツヤ。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?