見出し画像

うちのお雑煮

新年明けましておめでとうございます。
令和6年、最初のノートはお雑煮。ノートさんの企画に今日ものって書きました。

さて、お雑煮は妻が毎年作ってくれます。具は、

  • 焼いたお餅(四角いお餅)

  • 鶏肉

  • 人参

  • ちくわ

  • 大根

  • 椎茸

  • ミツバ

  • 柚子

で、汁はうどんより薄めの醤油味です。
地方でお雑煮は出汁や味付け、餅の形など、結構違うようですが、私の母やおばあちゃんが料理していたものもほぼ同じ感じでした。なるとが入っていたように記憶しています。鶏肉は子供のころは入っていなかったかも。ミツバやゆずものっていなかったと思います。
今年は名古屋コーチンを売っていたのでそちらが入っています。娘は鶏肉がいつもより硬いと感じたそうです。

醤油味の出汁を焼いた餅にかける感じ。今年は具が多め。

冒頭の写真は昨夜のすき焼き。鍋が小さすぎてこの後、大きいものと交換しました。すき焼きも地方や各家の作り方がさまざまでしょうね。

今日は約400文字。400字詰め原稿用紙1枚うまりました。

#うちのお雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?