見出し画像

4年ぶりチェンナイ〜マイスール(南インド)② 着インド

🔶8/6 Sun 現地時間15:05(日本時間18:35)チェンナイ国際空港着

ナマステ♪
運悪くイミグレーションで引っかかる。
滞在するホテルのバウチャーを見せろと言う。アプリの予約を見せると英語じゃないとダメだと言う。出入国カードには英語で宿泊先書いたしビザにも登録してると訴えるが認めない。やがて他の入国審査官が集まってきて頑固者審査官を説得しだす。長く感じたけど多分2〜3分後…OKやって。なんやそれ💢

🔷英語バウチャーを用意しておくべし

イミグレーション突破すれば次は両替やけど空港内はレート悪いと考え外に出たのが運の尽き、外には両替所が無い、ATMすら無い、インドウーバーはクレジットカード使えない、三重苦に落ちた💦
疲労も溜まってたのでポリシーに反するけど街頭に立つアウトロー両替商でレートの悪い両替をしてタクシー乗ってホテルへ🚕

🔷両替は事前に調べておこう

(現時点でネットを調べると「チェンナイ空港では空港内で両替しとけ」としっかり書いてある😵‍💫)

右側の通路奥が滞在先の
S M MANSION near Harbour & High court
(Angappa Naicken Street)

マンションと付くのは日本の民泊に近い安い宿泊施設のことみたい🏠
ちなみに左側はムスリムのブティックで表で靴を脱いでお店に入るシステム🚶‍♀️

1泊1,046ルピー(1,878円)
5泊して1万円切るよ👍🏻

個室、エアコン、シャワー、Wi-Fi
条件を満たし問題なし❗️

チェンナイ市はインド4番目の大都市(人口700万人)1996年にマドラスから改名

ホテルの道向かいは工事現場 🚧
工事現場の左隣は基礎工事中 ⛑️

どんな所に泊まるねんと思われるでしょうが、ここは大都市の大通りから中に3本ほど入った繁華街で、工事現場の横はブティック、ドラッグストア、レストラン、鉄工所、怪しい会社と商工業が雑多に並ぶ、まさにインド🇮🇳

ほら繁華街でしょ♪

とてもお腹が空いてホテル近くで何か食べることに…

チキンバターマサラ+パロッタ
160ルピー(284円)
汗が吹きだす程度に辛い🥵
チキンフライドライス
150ルピー(266円)
量が多過ぎ😵‍💫

カレーだけでは少し足りなくて焼飯を追加したら食べきれなかった💦
残ったのは持ち帰るシステムみたいやけど冷蔵庫ないので断った😥

悪ガキはセルフィが大好き❤

部屋に戻りシャワー浴びてベッドに横になるとお尻の辺りが痒いような痛いような…あのカレーやわ😑

関空出てからまだ1日経ってない💨
とにかく寝よう💤


…続く