見出し画像

ハイドのスタートデッキについて色々

こんにちは、唯我の絶傑です。

今回のスタートデッキについて、回してみた感想だったり、カード評価だったりします。


回した感想

まず、僕の中の現時点の結論リスト(環境デッキとほとんど対面してません。少しした(シータ閃)けどボロカスだったのであんまりアレかも。)

オニモエル2の枠は他の赤単色でもいいと思います。

このデッキ、ササゲールを使ってNエクストを早出しするというより、堅実にマナブーストしてNエクストから爆発させるって感じのデッキです。

なんでかって言うと、これササゲール使って早出ししてもマナがなきゃアンタップしても何も出せないんですよね。

7マナ貯めてNエクスト連鎖するのが1番強そう。

採用カードの評価

ぼくがかんがえたさいきょうのでっきに採用したカードの解説。

①エルフィ1

パワー13000ガードマンがめちゃくちゃ強くて、ハルカス1やブロンズ1,オニモエル2で相手のボードにクリーチャーが立っててもビートプラン出来るのめちゃくちゃ強い。

「殴り返そうもんならパワー13000とバトルするが?」がめちゃ強。

後は、2t目出しとけば3t目3マナ単色系出す時に、マナチャージで多色逃がせるのも偉い。

後は3t目のアジサイ2に繋げるのも偉いし、ミランダ2アクアン2も出るターン1個早めてるのも偉い。偉すぎてエラスムス。

②ハルカス,ブロンズ,モエル

ハルカス1は1打点持ってる山1枚掘れるカードで緊急時にたまに壊すカードってイメージ。

ブロンズ1も同じく1打点持ってるマナブースト出来るカードで緊急時たまに壊すんだけど、Nエクストハンドに抱えてるとブロンズ1優先しがち。3→5→7で5枚ドローしてどうせリソース回復するムーブは強い。

モエル2は、本当はヨーバルディとか入れたかったけど、赤少なくね?てか赤単色無いの不便じゃね?ってなって採用したカード。

アジサイ,キリテムが青緑で赤だけ足りないから単色で補えるの偉い。

ただ、2000以下破壊は2コストでも出来る奴いるんだけど、ミラーでパワー3000あった方がいいかなって思って、このデッキ殴るデッキだし、パワーは大事かなと。

まあでも赤単色ならワンチャンディスタス,ディスペクター縛りじゃなくてもなんでもいいかも知れん。

③disノメノン

このデッキはnエクストとdisノメノンのカードパワーだけで成り立ってるマジで。

序盤テンポ取りながらマナブースト出来て、終盤にはフィニッシャーになるのえぐい。

たまにハンドにも加える。

nエクスト連鎖後に1番出して強いカード。大体ダイレクト通る。

④アジサイ2

山2枚掘れてブーストも出来るハイパールーター。

このデッキそろそろ解ってきたと思いますが、早めにnエクストにアクセス出来ないと結構弱いので、山掘れるのはめちゃくちゃ強い。

ササゲールも緊急時たまに使う。基本的には1打点にしたい。

⑤アクアン2

前述の通り、nエクストにアクセスする為のカード。

序盤とにかく「マナブースト&nエクストを大量に抱える」っていうのが大事になってくるので、4枚掘れるの偉い。

後ハンドも増えてるので、単色拾ったりしてマナチャージも安定するのも結構貢献してると思う。

後はgsも中々やるね。

⑥ミランダ2

確除去ないの流石に弱くね?ってなって採用した。

てかナチュラルトラップにボディついてコストそのままは強いわ。普通に優秀でした。

緊急時にたまに壊す。基本的には1打点にしたい。

⑦nエクスト

これ2体以上並ぶと、1体目で自分のリソース確保しながら2点いって、2体目でシールドブレイクによって増えた相手のハンドを5枚までリセット掛けれるの普通にバグってる。

あと知ってると思うけど0コストsawブレイカーでexライフは流石に強い。

⑧キリテム

まあパワー12000でボードに干渉出来るのは強いな。

マナから出す効果は、nエクスト連鎖からキリテム出して相手のブロッカー退けながらバトル勝った時効果でノメノン出すのが強かったぐらいかな。

このデッキだと活かしきれてない感めっちゃある。

不採用カード

スタートデッキの中身から抜けてったカード

①ボルスレンバスター

赤単色枠候補ではあるんですけど、打点はnエクストとノメノンで間に合ってたので。

デッキ内に他の役割持たせた方がいいかなという事で序盤ボードの取り合いに置いても強く出れるモエル2を採用。ノメノン色基盤としてマナチャージする事が多いので、序盤のボードの取れるカードもう一種類積んどいた。

②ヨーバルディ

いや、強いよこいつ。

多分めちゃくちゃ強いと思う。

けど、山掘りたいしブーストしたいし赤単色欲しいってなると、枠が無かったよね。

まあでも冷静に考えるとそれって相対的に弱いという事になるのだろうか。
いや、でもポテンシャルは高いという事で。

僕の構築だと間に合ってました。

でもまあ確かにキリテムとか居るしな。間に合ってるわこれ。

③キューティ2

うーん、トリガーで捲れて助かった事もあったんですけど、能動的に使って弱いので没です。

④テラスネスク

ハンドから使うな。

いやまあハンドから使うからnエクストで回復出来ますよってのは分かるんですけど、使った感じnエクストデッキじゃなくていいや、これ入れるならもっとデッキ回せるカード入れよってなりました。

⑤バザガロスソール

やっぱりこれも、役割間に合ってるんですよね。

とにかくnエクストとノメノンで殴ればいいから他はデッキ回しとけ!って感じです。

⑥ダイチ3

はい事前評価高かったのマジで土下座モンですこれ、クソ雑魚でしたごめんなさい。

最初にも言いましたがマナブーストしないとアンタップしても使えるマナが無いんじゃ意味無いんですよ。思考甘々でした反省。

全体的に収録カードが…

汎用性が無い!!

こんなんテラスネスク以外全部nエクストデッキ以外で使えなくね??

テラスネスクは逆にnエクストデッキで使えんかったし。

まあスタートデッキってそんなもんよな。

終わり

どこもシングル売って無くてデッキ4個買いました。せめて金キリテム出れば気持ちも楽だったんですけどめちゃくちゃマイナス。

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?