アドバンス環境考察 11/17執筆

こんにちは、唯我の絶傑です。

https://note.com/tigaijou/n/na31b57cf232d

↑のデータを元に11/21,22の環境について考察していきます。

結論:蒼龍「革命」

解説していきます。

カリヤドネが強かった

先週のデータを見れば分かるんですけど、入賞数2位そして優勝数1位タイとかなり好成績。

実は先週の環境考察記事でもカリヤドネが強い予想だったので個人的に嬉しい(ヤドネはいつでも強いんですけどね)。

今週もこの結果を受けて、少し母数増えるのかなと思ってます。

ネバーループ,ドロマーオーラの台頭

「いや先々週ぐらいからおったやろ」その通りです。

ただ、今週やっぱりちょっと母数増えたかなっていう印象があります。

特にネバーループですね。

しっかり入賞して結果も残せていますね。

今週も一定数いそうな気がしてます。

ループが多いって事は…

ドラグナーしか無くね?

まあ一応赤白メタビート系統のデッキとかヴァイカー系統のデッキにいる「プーンギ」ってカードも一応各種呪文ループ系統のデッキには0〜2ターンぐらいは貰えると思いますけど、結局殴る時にカウンター喰らってループ始動とか少ない話ではないですよね。

だったら、最速閣ループした方が強いし、最速ニコルした方が強いですよね。

ただでさえ圧倒的に強いのに環境まで噛み合うとなると流石にやばそうですかね。

↑まで書いてやっと気付かされたんですけど、来週は蒼龍革命出るんでノヴァデッキが上位に来そう。

十分なスピードと柔軟性がノヴァにはあるので、ループとかもしっかり見れると思います。

デッキ分布予想

1:ドラグナー
2:カリヤドネ,バーンメア,赤白メタビート
3:ネバーループ,ドロマーオーラ,ノヴァ

入賞予想

1:ドラグナー
2:赤白メタビート,カリヤドネ,ノヴァ
3:それ以外

最後に

自分でも蒼龍革命メイン40枚未改造でずっと回してたんですけど、あれは流石に環境入りします。

ペンギン曰く、ジェイス入りラッカバスターが来るかもしれないとの事。

こんな感じで毎日デュエマに関する記事を毎日投稿しているので是非フォローして頂けるとモチベーションになります。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?