見出し画像

好きなこと、幸せとはなんですか?



唐突な質問をタイトルからさせてもらいました😊🎶


この質問を「今」の私にすると結構あるんです笑

・食べること
・自然を感じること(風の匂いとか季節を感じたり)
・アヒルと猫と戯れること(自宅で一緒に暮らしてますꉂꉂ😁)
・マンガを読むこと
・通勤中に好きな音楽を聞くこと
・友だちと笑い合うこと
・星や空をみること

まだまだありますがこのあたりでひとまず割愛m(*_ _)m



でもこれを「過去(10年くらい前)」の私に当てはめてみると
あるにはあったけれど
割愛できるほどあげられなかったんですよ~


休みの日にしたいこと、行きたい場所、
ほとんどなかったです🤫
なんなら
休みの日はどこも行かず寝たい!!!
って思ってました😅


何故この質問をテーマにしたのかと言いますと

自分のことを考えたり好きなことがわからない

とお話されることが
初めて施術させて頂く方に多いんです。

そして全ての方という訳ではありませんが
共通して

・眠れない(寝付きや途中で目が覚めたり)
・倦怠感が続いたり疲れがなかなかとれない
・食欲が出ない(もしくは過剰)
・不安感が強い
・自分を責めてしまう(優しくするって何?状態)

といった不調を訴えられています。

これ、どういうことかと言うと

自律神経が乱れている状態

なんです(゚ロ゚)


私自身も経験があるので

10年くらい前の過去の自分を振り返って例にあげてみます☝

好きなこと?そんなことを考える余裕なんてない
自分自身のキャパ?よくわからないけど
動けるんだからまだまだやらなきゃ!!
こんなに頑張ってるのにうまくいかない



好きなこと、落ち着くこと、しあわせ?なこと
=帰って早く寝たい。
それくらいしか考えてなかったことが本当に!よくわかります😅😅😅


心の状態としても余裕がないから
人を羨んだり、妬ましく思ってしまう自分に嫌悪感を感じつつも、どうしていいかわからなくなってました。
そして、

・体温も大体35度台
・よく体調を崩す(ちょっとした風邪とかでよく病院へ)
・月経痛がどんどんひどくなる
・ほぼ情緒不安定(イライラが多かったり悲しくなったり)
・疲労が常にとれない
・たくさん寝ても眠い etc…

常にこんな状態が続いていることか多かったです。

そして


自分の思考だけでなく
からだの中まで酷使させていることがわからない状態

これに気づいてないことが問題だった

と、自分自身と向き合ってきてわかるようになってきました。


でも
いきなり向き合うって何したらいいのかわからないと思うので

自分への問いかけをしてみてるのも1つかと思い
取り上げてみました。

どんなことをするのが楽しみで
どんなことをしたら癒されて
どんなことをしていると落ち着くか
そして、それをできているか?


自分の疲れ具合にハッと気づけることだと思います。


まずは自分を知ること。


自分を知らないと
自分がキャパオーバーしている時に
休んでいいと許可してあげられない。


自分を知るから
休息をとろう、
相談してみよう
改善するためにどこに行くか調べてみよう

そういったことができる1歩って
人生においてとても大切だと思います。


好きなことして心も満たされると
活力が生まれてがんばろうって気持ちが湧いてきます^^*

好きなことや落ち着く時間お互い大切にしていきましょ🌟


読んでくださってありがとうございました♥

ティフィン













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?