見出し画像

#10 きまぐれ日記。「インターホン恐怖症」

・オンラインDJイベント「Huub」を観た。

・DENPA-SAMPLERさん、聴いたイベントに限るけどほぼ毎回DJ TECHNORCHの曲を流していて、とても嬉しい。

・栄免建設さんは他に比べて一段ポップな選曲でかつ終盤はアーメンブレイクましましのセットをしていて終始爽快感があった。

・DJ BrainShit、序盤にアメトーーーーク!のサンプリングネタを突っ込んでて面白かった。

・DJ SHARPNELがカラテクノを流してくれたことがめちゃくちゃ嬉しかった。令和になってもカラテクノ。しかもDJ SHARPNELが曲に合わせて突きをしている。可愛い。


・土日にオンラインDJイベントやっているのがだいぶ当たり前になってきた。自分の好きなアーティストさんの誰かしらが金曜日の夜か休日に配信をしている。

・私はこれにかなり救われている。家事やタスクがやたら捗る。

・DJ配信のほとんどはTwitchで配信されていて、バックグラウンド再生が可能だ。私はワイヤレスイヤホンをつけて家でそれを聴いているが、バフでもかかったように次から次へと作業に向き合える。

・リアルタイムで配信されているということ、曲のテンポが速いDJを聴いていることがバフの正体だと思っている。洗濯や食器洗い、炊飯、掃除、溜めていたタスクがどんどん消化されていく。ありがたい……。




・学生時代の頃から”電話に出る”のが苦手だったのだが、去年から一人暮らしを始めて一年、電話に加えて”インターホン”に出ることが苦手なことに気づいた。

・今日、インターホンが鳴った。インターホンにカメラはなく、出るまで誰なのかも分からないため最初私は宅配便が届いたのだと思い応答した。聞くと電柱の工事業者で、工事のお知らせをするために訪問したと言う。

・電柱の工事?よくわからなかった。なにか遠まわしにインターネット回線の勧誘でもしに来たのではないか。最悪強盗とかで、とにかくドアを開けさせようとしてあるのではないか。今日に限らず、相手が宅配便以外の場合、私はそう考えてしまう。

・しかしもう電話口で応答している。居留守なんてできない。めちゃくちゃ焦る。おいおいおい。やばいやばいやばい。

・私のアパートはオートロック式なので、応答した時は玄関ではなく、まずオートロックのカギを開ける。そこからしばらくして二回目のインターホンが鳴る流れだ。

・私は出られなかった。居留守なんてできるわけがないのに、居留守をした。インターホンが4,5回鳴った後、それからは何もなく終わった。








・目が合いましたね これもなにかの”円”









・牛丼屋でよくある「刻みチーズ」。ウジ虫みたいでちょっと苦手だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?