見出し画像

【激突競馬リーグ第73話】旧正月

前回までのおさらい

15歳牝馬ギャンブル失敗
常勤牝馬ギャンブル微妙
旧正月(春節)で馬券も爆買いヨロ


雨が降る

4月4週は雨予報

毎週雨でもいいんだぜ?

待ちに待った雨だ。
そして4月4週には、ちょうど良い感じの重賞がある。
2年前にリウハチ号が不良馬場を制した、福島牝馬ステークスである。
2度目の制覇を目論んで出走

4頭はチャンス
指数は3位

結果はあえなく4着だった。
ピーク超えで能力値が落ちていたからか、展開が向かなかったか
重じゃなくて不良ならワンチャンあったのか・・

まぁピーク超えか。スピードも4に落ちてるし。
そろそろ引退させて繁殖に上げた方が良いのかもしれない。
しかし枠がない。困ったもんだ。

繁殖牝馬のロマン枠を処分

悲しすぎるタイトルだが、やむを得ない。

さよならロマン枠

リウイチ号には去ってもらった。
空いた枠に競走馬を今年引退する牝馬を入れ、即売却する作業をする。

さよならだね
あれ?!

即売却しようと思っていたのだが、微妙にマシな能力値である。
距離適性も中長なら、全く問題ない(手薄な長距離路線を攻めたい)
いったんキープ。。

ついでに引退

そして望みのないお馬さんを現役引退させた。
2歳時にもっとちゃんと見極めて選別しなければならんね。
晩成だからと甘くみてしまった。

エース牝馬の生産

だいぶ前の話

書くタイミングを失っていたが、実はリウニ号でも生産していた。
今年もサヨナラ配合狙いである。

それなりのラインナップ

距離適性を最重視して、選んだのはオンセンダラー号。
遺伝力はなんとA! 激突競馬リーグを始めて、初めてのA種牡馬である。
サヨナラ配合に当たる事だけを祈る。

還暦とばかり番わされる悲しき牝馬

クロス無し、シングルニックス、血族6系統、遺伝A
ブリードエフェクト(スピ9 瞬発10 持続6)
サヨナラ配合

どうなんだろう

サヨナラ配合に当たったのか、当たってないのか
悪くはないが夢は見られない、みたいな感じである。
さすが遺伝A。オークスならワンチャンあるか?
もちろん残すけど。

リアル競馬予想

フェブラリーステークス(GⅠ)

狙う穴馬
アルファマム(想定17番人気)
根岸ステークスで本命にしたが4番人気8着と惨敗。
しかし根岸Sには珍しく、逃げたヘリオスが4着に残るような前残りのレースだった。上がりは最速。人気がさらに落ちる、ここも狙いたい。
しかも鞍上には天才レイチェル・キング騎手を確保。
勝ちまである。

シャンパンカラー(想定18番人気)
初ダートで未知数だからこそ、この人気。ドゥラメンテ産駒はダートも走れるし、東京芝1600mのG1馬。不利なく走れれば、馬券圏内は全然ある。

人気馬について
オメガギネス(想定1番人気)
ルメール騎手を確保し、昨年秋に同コースのリステッド競走を快勝。位置を取れる脚質。とはいえ、ここ2戦は不良馬場と重馬場。良馬場のGⅠでも好パフォーマンスが出せるか。あまり買いたくない。

ウィルソンテソーロ(想定2番人気)
原騎手の落馬で松山騎手に乗り替わり。GⅠを連続2着し、しかも負けた相手がレモンポップとウシュバテソーロ。人気になるのはわかる。
2戦連続で極端な競馬をしたが、賢い馬なのでどんな位置でも力を出せる。この人気では、とも思うが馬券内いちばん固そうではある。
騎手だけが不安。

次回、「バレンタイン終了」

バランタインなら知っている