見出し画像

【激突競馬リーグ第51話】年度代表馬

前回までのおさらい

全然勝てないので長距離特化も要検討
ジャパンカップ事前予想
イクイノックス


大事件発生

重賞勝利!!

今回はジャパンカップ回顧から・・と思っていたら
おいおいマジかよ、やってくれちゃったよ!!!
ついに重賞勝ちました

証拠SS

前回、頑張ってくれてると紹介したリウヨン号
なんと初重賞制覇が海外重賞!!
ユーザー馬が10頭もいたし、人気もなかったし、全く期待せずに
ふわっと眺めてたら、最後ぐんぐん追込んできてまさかの先頭ゴール
びっくりしすぎて、スクリーンショット撮り直しましたですよ

8番人気で頑張った

今年は全然勝ててなかったので、初重賞制覇は本当にうれしい
再現性の低い勝利だし、また勝てる気は全然しないけれどww
長距離路線を狙ってけ!!というお告げかもしれない

市場ガチャ

実はまたチャレンジしました
今回はこちらのお馬さん

価格はそこそこ高い

なぜこの馬を選定したか??
その答えがこれです

スピード因子もりもり

チャカポコ氏、G1の常連でトップ馬主の一人
重賞レベルぐらいの馬なら市場放出するよね?ね??
種牡馬はこちら。遺伝Dがちょっと不安ではあるが・・果たして

こちらも因子モリモリ

配合:クロス無し、シングルニックス、血族6系統、遺伝力D
ブリードエフェクト(スピ20 瞬発4 持続13)
結果はこちら。どどーん

よっわーい

ぼくは悲しみの転売ヤーと化しました

来期に向けて

まだゲーム内で9月ではあるけれど、念願の重賞取れたし
今年度は良い一年だった!!
(幸せハードル低い)

来年以降は長距離馬をメインにして実績作っていこうかな
とはいえ現状の繁殖牝馬+所属種牡馬もいるので、バランスみていきたい
遺伝力変更したギミックシースラグはまだ8歳だしね

リアル競馬

ジャパンカップ回顧

イクイノックス、本当に強かった。いや強すぎる。
ゲートもちゃんと出るし、自分から位置を取って掛かることもない
直線での瞬発力もトップレベルだし
ハイペースを追走しても全くバテない

イクイノックス?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙が無いと思うよ。

元ネタ動画(ニコニコ)

頭が良くて気性も前向き、スピードの絶対値が高い上に加速もエグい
ペース自在で脚質も自在、自分から展開を作っていけるという
サラブレッドの理想形みたいな馬だと思う

これで今年は、ドバイSC、宝塚記念、秋天、JCとG1を4勝
2年連続の年度代表馬は確定的だけれど、そんな称号は
イクイノックスのパフォーマンスを表すには足りないぐらい

有馬記念に出るか、これで引退かはわからないけれど
日本競馬史に残る素晴らしいサラブレッドで最高到達点だと思う

1つだけ残念なことは、偉大すぎるがゆえ、故障する危険を冒せないこと
来年は現役続行させてはいけないし、引退は間違いないだろうけど
5歳のイクイノックスのパフォーマンスを見てみたかった

父キタサンブラックは5歳時が一番強かったので
イクイノックスも来年もっと強くなる可能性がある
ただまぁそれは次世代に託すしかないね

次回、「破れない殻」

いつも通り、投げっぱなしタイトル