スクリーンショット_2019-10-30_16

Waves + DigitalPerfomer 読み込み時に時間がかかる問題の解決法

DPでWavesをインサートした状態でChunkを読み込むと異常に遅かったり、インサートしようとしてもなかなか立ち上がらないというトラブルがずーっと起きています。

一度インサートするとChunkを切替えても大丈夫だったりするときもあるのですが、気まぐれだったので困っていました。

症状をWavesに伝えたところ、改善する方法を教えて頂けましたので転載させて頂きます。(転載了承済み)


1 Waves Central を終了する。

2 FinderでWavesライセンスを入れているUSBメモリを開き、[Waves]フォルダを開く。

3 [Licenses]フォルダをデスクトップに移動。

スクリーンショット 2019-10-30 16.30.37

4 Finderのメニュー[移動]を開き、「Alt/Option」を押して[ライブラリ]を表示させ[ライブラリ]フォルダを開く。

スクリーンショット 2019-10-30 16.34.18

5 [Preferences]フォルダの中にある、[Waves Preferences]フォルダを削除する。

スクリーンショット 2019-10-30 16.38.20

6 Waves Centralを起動し、アカウントログインをしてシンクする。
  →このタイミングでWavesライセンス用のUSBメモリに
   [Licenses]フォルダが新しく作られるようです。

7 Digital Perfomerを起動する。


以上です。

Wavesをインストールした際に実行する、Waves AU Reg Utilityにちょっと似てますね。

→ How to Find Your Plugins in Digital Performer

これも毎回ちょっと面倒ですね・・・自動でやってくれるとありがたいんですが。


現状とりあえずは症状が少し改善された感じがします。ただ、こういう方法を取らなければならない場合、しばらく時間が経つとまた同じ症状が出てしまうという経験も多いので、ちょっと様子見かなとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?