見出し画像

【育児日記】1歳3ヶ月

すっかり保育園にも慣れてきて生活リズムも整ってきた。ただし、朝は一番最後に起きる息子君。あれ?けっこう子供に起こされるって聞くけど君は両親に似て朝苦手なタイプだな!?

ファストシューズ

ファストシューズはタッチができる前から姪っ子ちゃんのお宮参りが5月にあったので、そんなに高いものではないが買って家で履く練習をしていたけど産まれてから靴下すらあんまり履かせてなかったから嫌がって脱ぐ!と一生懸命靴をとろうと頑張っていた。その姿が面白くて、すぐに脱がさないでちょっと眺めていたのは…ごめん(笑)

お宮参り当日も神社の宝物殿前を1・2歩歩いたのみで、写真撮影の時までなんとか履いてあとは素足でほぼ抱っこ。

保育園では暑さが少し落ち着いたということで、園庭やお散歩に行けることになったようで、「そろそろ靴の用意をお願いします。」とのことで、
ファストシューズはすでにサイズアウトのため新たに買いなおし。

そして「外であんよの練習のため」にとお義母さんがくれた夫くんのファストシューズは夏が暑すぎで外に出る機会がほぼなくサイズアウトして履かせずに終わった(笑)

保育園での様子


すっかり保育園にも慣れて毎日楽しそうにお部屋に入って行く。いつの間にかコップでもお茶を飲めるようにもなっていた。保育園の先生ありがとうございます!
歩くのもしっかりしてきて、お散歩でも結構な距離を歩いているらしい。私とも手をつなぐ練習をしなければ。とりあえず「てって」を教えよう。振り払われる可能性もあるからハーネスの購入も急がねば。

入園したての頃は真夏で殺人的な暑さだったけど、ようやく息子くんたちのクラスも外に出られるようになったようで水遊びや砂遊びなどガンガン外遊びをしてきているので洗濯物が追い付かず、慌てて洋服を追加購入した(笑)

良いことと悪いことがわからず、お兄さん・お姉さんが使っているものを持って行こうとして「ダメ!」ときょとんとしているなど、保育園日誌がくすっと笑えて時間のない中先生たちが書いてくれている内容で成長を感じることができ、毎日の楽しみになった。

ハーネスの購入

ハーネスについては「色々言われたりした」「していたから守れた」「ハーネスをしていればヒヤリハットせずに済んだ」「嫌がってしてくれない」などネットを見るとあって良かった!はもちろんだけど嫌な気持ちになるものもたくさんあった。でも私は何を言われてもいいから絶対に着けておきたい。
手を繋ぎたくても持病の症状で手足に痛みがでてどうしても繋ぎたくない日も出てくるかもしれない。息子君も手を繋ぎたくない日があるかもしれない。「かもしれない」を常に思っておこう。

ということで、買ったハーネスはこちら↓

羽が悪魔だし赤色で目立つ。どう見ても私の推しじゃないですか。
※この写真の時はもう1歳5か月でぐいぐい歩く

今のところ、付けていて何か直接言われたことはない。5歳ぐらいの子がお父さんに「なんでわんちゃんみたいにつけてるのー?」って通りすがりに言っていたけど、そのお父さんも「あれぐらいの子はね、急に色んな所に行きたくなっちゃうんだよ。守るために着けてるんだよ。」と優しく説明していた。

もしかしたら今後何か言われることがあるかもしれない。それでも私は息子君にきちんと教え、走り出さなくなるまで使うよ。


では。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?