見出し画像

パステルアートの効果は?

新しいことを始めるなら、楽しいだけでなく何か相乗効果があれば更にいい♪そんなあなたにぴったり♪パステルアートはうれしい効果がたくさんあります。

パステルアートは子どもからお年寄りまで気軽に楽しめます。ストレスやうつなどの心の苦しみを発散させ、気持ちを穏やかに癒す効果があります。アクリル絵の具や水彩画とはまた違うパステルのほんわか優しい色合いが、不安や心のモヤモヤを溶かし、ほっと笑顔にしてくれます。指を使うので脳トレにもなり、認知予防にもなります。  

             

画像1


受講者さんの声

🌼心・頭・目がスッキリ!
🌼時間を忘れて、「無」になることができた
🌼日ごろの疲れが取れる
🌼ストレス発散に効果抜群
🌼自分の絵を見て、ニヤニヤしてしまう
🌼自分の絵に見とれてしまう
🌼自分に自信がついた

私自身が一番感じた効果は視力の安定。ストレスを感じたらお腹が痛くなる、頭が痛いなど人によって症状はさまざまですよね。私は、ストレスが目に出るんです。視力はいい方なのですが、ストレスがたまると目が霞んで見えにくくなるんです。焦点があっていないような感じになります。パステルを始めてから、視界がはっきりするようになりました。パステルで心がすっきりしてストレスが軽減したため、ストレス症状からくる視力低下がなくなったのかなと思っていましたが、それだけではありませんでした。書店で【大人のぬりえ】を見つけ、塗り絵の効果のところを見ると、視力にもよいとありました!(視力にどんな風にいいかはすみません、覚えていません。)もちろん人によって効果は違ってくるため、みんながみんな視力があがるとは一概には言えませんが。今でも、ストレスやパソコンのしすぎ、暗いところで携帯を見た後に、目が霞むなあと思った時にパステルをすると焦点が定まり、よく見えるようになります。

もう1つは、小指に力が入るようになりました。何それ?小指に力が入るようになってどうなるの?と思われる方もいるかもしれません。私は子どものころピアノを習っていて、今でも時々ピアノを弾くのですが、小指の音の出方が明らかに変わりました。右利きなので右でパステルを描くので、右の小指の力が強くなりました。そのため、高音の音色がとてもきれいになりました。これにはびっくりしました。ピアノを習っている方や管楽器をされている方は小指の力がつくのでおススメですね^-^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?