心理系大学院に行くまでの勉強
親近効果
アンダーソンは、最後に認知した情報が全体の印象を決める場合があることを発見した。これは親近効果と呼ばれ、アッシュによって提唱された初頭効果とは逆の性質を示す。印象形成には、対象があらかじめ強い関心がある場合は親近効果が、対象に関心が薄い場合は初頭効果が有効とされている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
親近効果
アンダーソンは、最後に認知した情報が全体の印象を決める場合があることを発見した。これは親近効果と呼ばれ、アッシュによって提唱された初頭効果とは逆の性質を示す。印象形成には、対象があらかじめ強い関心がある場合は親近効果が、対象に関心が薄い場合は初頭効果が有効とされている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?