見出し画像

急に割れた。

こんばんは。
今朝、スタバのシナモンロールとドリップコーヒーで優雅なフリしたジャンキー朝ごはん……
そんな時間を過ごしていたら、突如、左上奥歯が割れました。
シナモンロールのアイシングより脆弱な奥歯の持ち主であるということが、図らずも露呈してしまいました。

全く違和感も痛みもなかったじゃないか、どうしたんだい?
手当たり次第に電話して慌てて駆け込んだおじいちゃん歯医者さんにも、「歯石とりもついでにしていって……あー、歯石、あんまりないねぇ」と言われたじゃないか。
歯周ポケットの深さも、奥歯が4mmだった以外は概ね健康な歯茎だったじゃないか。

一体、わたしの奥歯に何が。

歯の中、象牙質で虫歯が進行していて、それで脆くなり割れたとのことです。

それなりにブラッシングができていて、歯の表面が綺麗でも中で虫歯が進んでいたら一体、どうしたら良いのでしょうか。
この世に生を受けて37年(もうすぐ38年)、ブラッシングと入浴とクレンジングだけはきちんとしろ、という親の教えを守って、どれだけ酔っ払って帰ってきた夜でも、クレンジング→シャワー→歯磨きのルーティンを守ってベッドに入るようにしていたではないですか。
小学校でも中学校でも高校でも、歯科検診の際には学校医さんから「綺麗ですね」とか「表彰ものだなぁ」とか言われていたではないですか。
大人になってからも、たまに趣味で赤く染めるやつ使ってブラッシングしていました。
なのに。それなのに。

ど う し て \(^o^)/

30代から歯周病の人が増えるってCMで言っていたから、30過ぎてからはほぼ毎晩フロスもしてましたよ?
あ、眠すぎる時とか酔っ払ってる時とかはサボってたけど。
その代償ですかね……?
週に1〜2回程度のサボりの罰としてはいささか重過ぎませんか?
それとも、定期検診通ってなかったからですかね……?
これかーこっちっぽいなー……己の歯磨きスキルを過信し過ぎた。
数年前、イケメンで抜きたがりの歯医者さんに、初診で「よし、抜きましょう😆」って親知らずを突然引っこ抜かれたあの日から、きちんと通っておけばよかった。

何より、「大きいですね。これ、詰め物じゃダメなので、メタル被せますね。銀歯になります」って言われたのがショックです。
小さな詰め物はしたことがあるけど、銀歯とか入れたことないよ……悲しい……上の奥歯だからあんまり見えないかな……

次回!
「その輝きは罰の証?! よみがえれ、奥歯!」
わたしの歯……一体どうなっちゃうの?

仮の詰め物の違和感がすごい。
あと銀歯って火葬された時にはどうなっているんだろう。銀歯ってちょっとサイボーグっぽい。


参加してます。24日め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?