見出し画像

ホメオスタシスをブッちぎれ!

ホメオスタシス、つまり恒常性。
身体の状態を、気温や湿度やその他諸々の外的要因に関わらず、一定に保とうとする機能のことです。
体温が一定に保たれているのも、心拍や血圧や血糖値が一時的に上下しても、元に戻るのは、このホメオスタシスのおかげ。
私たち恒温動物は、このホメオスタシスの恩恵を受けて生きています。ホメオスタシスに敬礼。

心の働きにも、このホメオスタシスが存分に関わっている、というのは不妊治療中に手を出してしまった引き寄せの法則の動画で見たことがありました。

願いを叶えようと行動を起こしていると、叶う直前にそれを邪魔しようとする出来事が起こる。
それは、潜在意識が「変化することは危険だよ! ここにいようよ!」とサインを出して、「私」を変えないように、今の状態を保つように、と働きかけているからだ。

そんな説明でした。


さて、わたしがお気に入りの方の記事を盗み見るだけでは飽き足らず、noteのアカウントを作って毎日更新しているのは、

  1. 「『不妊治療に成功して幸せです!』って発信はよく見るけど、『挫折したその後』に焦点を当てた発信ってすごく少ない。アンミカさんくらいしか見たことない」ということにモヤモヤを感じ、

  2. 一般人ガチ当事者としての自らの脳内や生活、間抜けな一面をこの大海原に解き放つことで(海洋プラスチックと呼ばないで)、

  3. 今まさに不妊治療をしている人や、挫折しそうで苦しんでいる人たちに、「挫折してもなんだか楽しそうだな」「不妊治療が実らなくても、脳内お花畑で幸せそう」「子どもが欲しかったのに叶わなくても、そんなに絶望する必要はないのかも知れない」って思ってもらえたら嬉しい。

  4. そして、いつか不妊治療挫折した一般人の中ではちょっと有名な一般人になりたい。不妊治療を挫折したその後の人生も悪くないってもっとたくさんの人に伝えられるように。

そんな願いがありました。
もちろん、わたしも「あー、もうダメダメ。これは決して逃げではありません。勇気ある撤退です」って決めて即日、「不妊治療挫折しても人生楽しいぜー!!」となったわけではなく、いろんな葛藤があったわけですが。

少なくとも、もう、乗り越えた。

と、思っていたのです。

でもね。今日ね。

同僚の、それも同じ支援学級で一緒に組んでいる人の妊娠を知りました。

メソメソした。
っていうか今もメソメソしながら書いてる。

まだ乗り越えていなかったんだ。
治療から撤退して、数年経つのにまだダメなんだ。
乗り越えてもいないのに、「不妊治療挫折しても毎日楽しい」なんて発信してるのは、大嘘つきなんじゃないか……

そう思いました。

でもさーーーーーーー
ちょっと待って?
これってさぁ……

わたしの願いが叶う前兆じゃね?

だってさ、引き寄せの法則の動画でさ、

願いを叶えようと行動を起こしていると、叶う直前にそれを邪魔しようとする出来事が起こる。
それは、潜在意識が「変化することは危険だよ! ここにいようよ!」とサインを出して、「私」を変えないように、今の状態を保つように、と働きかけているからだ。

って言ってたじゃん!

うわぁ、叶う前兆だね?!
まだメソメソしてるけど。

わたしはこのホメオスタシスをブッちぎって走る。
本当に乗り越えた先の、新しい世界を見たいから。


だから。
みなさん。
わたしに推進力になるコメントください(ダイレクト乞食)

参加しています。22日め。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?