見出し画像

ツギハギRacing日記#3

モータースポーツを変えるために立ち上げたチーム「ツギハギRacing」このチームが発展していく様をリアルに見てもらう場として、2021年は出来る限りNoteを毎日投稿していこうと思います。

熱量の続かせ方

今日は、継続的に活動していく上で欠かせない熱量と、その継続について、ふと考えたので。

まず熱量そのものについては、そもそもやりたいのかどうか、楽しいのかどうか、そんな根本的な部分が大きく影響するはず。

言い出しっぺとかやり始めた人なんかは、それなりの動機を持って始めてるはずなので、基本的にはこの部分は問題ないと思うんだけど、それをどう周りに波及させていくのか、この部分はすごく難しい。

結局は、個人個人に合わせた楽しみ方だったり参加方法を提案して、心の底から楽しんでもらうこと。かつ、自分自身も楽しむこと。これが今は一番しっくりくる感じがしてます。
波及させてやろう!っていう構えた感じじゃなくて、ポジティブにじんわりと波及していくのが個人的には理想です。

熱量の続かせ方。

って意味だと、やっぱり言い出しっぺほどの熱量があっても、その時々によって、波はあるはず。
「無理に行動し続けて、波が戻ってくるのを待つ。」
ってのも一つだし
「考える間もなくなるくらい、予め予定を詰めておく」
ってのも一つだけど

個人的には「他の人の熱量に触れる」のがいあなーって気がしてて。やっぱり良くも悪くも、他人に感化されることってあるので。。

でもって、それが一番ナチュラルに、無理に頑張らずに熱量を取り戻せるような感覚があるので、そうなってくるとやっぱり、「いかに熱量を波及させておくか。」みたいな部分が継続の意味でも大事になってきそうです。

まぁ、そこが中々難しいんだけどね。
というお話でした。

ではまた次回。
てぃくま