見出し画像

【00:00 Studio】初めての作業配信をしたよ

僕が楽曲を配信する際に使っているBIGUPという配信代行サービスのサイトに、00:00 Studioという作業配信を主とした配信サイトの紹介があって、今日の夕方に1時間ほどやってみました。
スマホではアプリでもあるみたいです。
今日は使ってみた感想だったりを共有出来ればと思います。

まず使ってみた率直な感想は、また作業配信をやりたくなりましたね笑
作業配信ならYouTubeとかでもいいんじゃないかと思う方もいると思うんですが、だいたいの方はYouTubeとかの配信はしゃべりながらが当たり前みたいなイメージを持たれる方が多いと思います。
そんな中いきなりYouTubeで無言で作業配信してもYouTubeは何でもありだからこそ埋もれやすいと僕は思うんですね。

知り合いでYouTubeでゲーム配信をしていた方がいるんですけど、その人は1時間ほど人が来ず1人で頑張ってしゃべりながらやっていたんですね。それを見た時に遅かれ早かれメンタルがやられると思いました。

一方00:00 Studioはそもそもが作業配信を主としているので配信はしたいけどしゃべるのが苦手な方や、作業を主とした配信をしたいという方にはほんとにピッタリだなと思います。
もちろん視聴する側も作業配信を見たいと思って見に来るのでYouTubeのように変な人とかは少ないんじゃないかなと思いました。

僕は色々調べまして、DAW内の音だけを流して配信したんですけどそのためのソフトの使い方も簡単でしたし、画面共有の設定も簡単だったのでほんとに気軽に始められました。

これから作業配信とかそういうのやってみたい方はぜひ使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?