見出し画像

『ゼロ秒思考』 今1番求めている本に出会えた!!!!

今日は友人の結婚式に行ってきました。どうも、たっすです。

本題の前にちょっと待って。昨日出したはずの記事がおとといで更新されてて、おととい出した記事が上書きされてなくなってる!!!?

「最近Voicy聴いてます」って記事はなくなってしまいました…
(毎日更新はカウントされてるんやろうか?)

まぁいいや。


さて、本題ですが昨日の夜、今の自分の悩みにぴったりかつ求めていた本に出会いました。


noteを始めたきっかけが今よりも言語化できるようになること。

論理的な思考力を身に付けること。


として始めたものの、いまいち自分の中でスキルが上がっていると感じられていませんでした。


そんな悩みを持つあなた!!!


という感じで、この本の「はじめに」で僕の悩みをすべて当ててきた上で、具体的かつ超シンプルな上達方法を教えてくれたのがこの『ゼロ秒思考』です。


シンプルなメモ書き

自分がその時々で感じたことを即座にメモに書いてみる。自分しか見ないので人の悪口やもやもやもすべて文字として出してみる。

そうすると不思議と頭の中はすっきりするし、吐き出した後に別の視点から物事を見ることができるようにもなったりするらしい。


そんな前置きがありつつ、本書の核となる、頭に浮かぶ疑問やアイデアを即座に書き留める方法が紹介されていました。

A4用紙を横にして1つのテーマに対して1ページ、4~6行を各20~30文字でその瞬間の考えを書いていく。ただそれだけ。

ただし、1ページ1分以内。


制限時間が1分だと、その場その場で立ち止まっている余裕はなく、その瞬間瞬間で思ったことを書いていかなければならない。

そして1行20~30文字書く、というルールだとより具体的に文章構成しなければならない。


これを一日10ページ、計10分をひたすら実践することで3週間も経てば、見違えるほど自分自身の思考力や言語化に変化が間違いなく表れてくるとのこと。


早速やってみたよ

画像1

まずはA4のコピー用紙を買いまして

画像2

“集中力”というテーマで複数個即座に出してみました。

画像3

そのテーマのうちの一つ「集中力」が続かない理由は?

について1分以内で書いてみたのがこちら。
(メモ書き初実践の内容です)

1分はめちゃくちゃ短いし、考えている余裕もないし言葉も全然出てこない!!

でも、これを続けていくことで自然と頭の中のほうが回転が速くなり、文字を書くのが追い付かなくなってくるそう。

ここで出た5つの課題を1つ1つテーマにして1分以内でメモ書きしてみる。

行き詰った時に誘惑に手を出さないためには?




てな感じで。


そうすると不思議と自分の頭が整理され、かつ知らぬ間に一つのテーマに対するロジックツリーが完成する!なるほど!!


かなり端折りましたが、実践することで自分の思考力は劇的に変わるみたいやし、実際にやってみて自分自身に足りない力で伸ばしたい力はこれだったので、必ず継続していきます。


ちょうど #100日後に成長するたっす にも挑戦中なので、このゼロ秒思考によるメモ書きで自分がどのように変わってきたのかもnoteで報告していきます。



やってくるぜ!!


#100日後に成長するたっす  14日目
朝ルーティン、しっかりできなかった。
金曜晩に早寝はきついてぇ。。(言い訳)

ただ友人の結婚式で久々に話せた友達もいて、ゼロ秒思考にも出会えた。
今日はいい日だ!!(切り替えます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?