見出し画像

なんでラジオしてんの?2人組?相方との出会いは?

最近、『ラジオ配信をしていること』がかなり特殊なことやと気づきました。どうも、たっすです。

度々noteでも触れていますが、たっす、
かれこれ2年9ヶ月趣味でラジオ配信をしています。


2019年7月20日から今日まで絶賛毎日配信中でございます。
#暇かよ

今回、今さらながらラジオ番組の紹介をしようと思ったのは、たっす自身のコミュニティがかなり変化してきているからです。

これまではラジオ配信をしていることを知っているコミュニティは“ラジオ界隈”だけでした。

なので、ラジオ配信の説明をすることってほぼほぼなかったんです。

それが約1年前に、今住んでいるカミキタハウスに来て色々と変化がありました。

そのうちの1つが“たっすがラジオ配信してることを知ってくれているコミュニティが増えたこと”です。

なので、今後のためにも改めてたっすとラジオの出会いについてまとめようと思った次第でございますm(_ _)m

レッツラゴーーーーー


ラジオ番組 『チケットボンバーズの記録』

どんな番組?って聞かれるとこう答えてます。

『アルバイト時代の先輩とボケたりツッコんだりしてずっと笑い合ってる番組』

後ほど詳しく紹介しますが、2人とも関西出身の先輩(けいす)と後輩(たっす)でやらせてもろてます。

毎日配信している(厳密に言うと週1回収録してそれを7分割に編集して配信してる)ことをすごいと言ってくださる方が多いんですが、、

シンプルに2人で話すことが“楽しい”

ただその理由で続けているだけです(笑)

自分たち2人がただただ楽しく話しているTHE・身内ノリ番組ですが、それを聴いて笑ってくれるリスナーさんがいることも配信し続けてる原動力にもなってます。
#これはガチ

これまでの活動の中で、
なぜかオーディションを勝ち抜けた結果
MBSラジオで生放送のラジオパーソナリティを務めることができたり。

100kmマラソンしたい!と思った結果、
関係者全員を巻き込んでラジオでのライブ配信をしながら100kmマラソン走ったり(?)

#なんやねんその企画

画像1

#謎企画過ぎたけど謎に感動が生まれた企画

こんな感じでよくわからんことをしながらもただただ楽しんで続けています。

ちなみに顔出ししたのは2021年11月とめちゃくちゃ最近で、それまではお互い仮面を被って活動していましたw

#なんでラジオ収録中に肩車してんねん ...

たっすのTwitterとnoteのアイコンがガイコツ仮面なのもそれが理由です(笑)


“相方”けいすって何者? 

『チケットボンバーズ』の相方の紹介も簡単にしときましょう。

けいす:(基本)ツッコミ、大阪在住、1児のお父さん、エンジニア、服装ヤ◯ザ

相方のことをさも当たり前のように“相方”と紹介しているのを、つい最近ツッコまれたことがあります。

「お笑い芸人やんw」と。

確かに普通日常で相方って言わんもんなぁと気付かされたんですが、ここまで一緒にやってると相方は相方なんですよね(笑)

けいすとの関係性で言うと。

『親友以上家族未満』

が、個人的にしっくりくる気がします。

基本ふざけて、稀に真面目な話をして、久々にオフラインで会うと3時間スマブラをしてプロ野球観ながらふざける。

そんな関係です。

出会いは大学2年の4月。
19歳から映画館のアルバイトを始め、その時に同じ「チケット販売」のチームに既にいたのが1つ上の先輩けいすでした。

なので丸々9年の付き合いですわ。なげぇぇ。

学生時代から今もなお、
2人でいると突然コントが始まったり無茶振りされてボケてツッコんで、が始まります(笑)

けいすには日常的に無茶振りされているので、
たっすにとって無茶振りをされて即興で何かすることは歯を磨くことと同じレベルです。

#ただしクオリティは一切保証しません
#と言ってもツッコミがいるから躊躇なくできるってだけです
#どこに投げてもキャッチしてくれるからどんな態勢でもすぐにボールを投げられるって感じです

ラジオ内外問わず、誰も見てなくても常にボケたりツッコんだりしてる関係ってことだけ覚えてもらえればOK👍

ちなみに性格、行動、現在の状況ほとんどが真反対。

けいす:お父さん、完全インドア、エンジニアetc...
たっす:独身、かなりアウトドア、営業etc...

ラジオを始めてからは特にそれぞれの人生が全くの別方向に進んでまして、、

けいすは結婚して子どもが産まれ、家族3人でエンジニアとして暮らす日々。

たっすは転職を重ね、近い将来は世界一周しようとしている営業マン。

容姿、服装も含めて全てがデコボコなのがチケットボンバーズであり、そんなたっすの相方がけいすです。


で、なんでラジオ始めたん?

2人ともラジオ聴くの好き!ってわけでは全くありません(笑)

いつものように2人でコントなるものをして2人で笑い合ってた時に、

これ世の中に発信したら笑ってくれる人おるんちゃう?

となり、お互い会社員ってこともあり動画を撮って編集するほどの時間はない。

ならラジオならいけるか!

で、始めたらほんまに笑ってくれる人いた!!∑(゚Д゚)

そこからはただただ楽しくて続けてるって感じです。
#きっかけ浅っ !!


結論、よく考えると不思議な関係

恐らくこの先もずっとラジオ配信は続けていきます。


今で言うと、週に1回は必ず2〜3時間はラジオ収録をして爆笑してる時間があります。

なぜ続けてるかと言うと、2人で話すのが楽しいから

“楽しい”にも色んな意味があると思いますが、
たっすにとっての“楽しい”の大部分は“笑い合っていること”が大半を占めている気がします。

なので、このラジオ配信以外の場所でも、極力目の前の人と笑い合う空間にできたらいいなぁと思いながら感覚的に行動してるんちゃうかな。

と、自分を分析させていただいた次第でございますm(_ _)m

楽しくいきましょ。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?