見出し画像

今年導入された中で実際に打ったパチンコとスロットの感想 2023編

はじめに

はい、おはようございます。確率研究部の部長をさせられているチケットです。
最初4人ぐらいしかいなかった確率研も今は11人いるみたいです。サッカーが出来るね。
この感想を書くやつも今年で3回目。内容はいつも通り。去年のリンクを載せておくので去年はこんな台があったなーとか振り返ってみてください。

今年のスロットはスマスロが本格導入されスマスロやれんのかって感じでパチンコはエヴァとリゼロを超える台が今年こそ出てくるのかどうかという感じですかね。

というわけで今年導入されたパチンコとスロットで実際に打った台の感想を雑に書きます。導入された順から書くので打った順ではないです。
今年の評価は10点を最高評価とします。

※注意点

  1. この感想は完全なる主観です。これは神台だろ!これはクソ台だろ!とか色々あると思いますがうんうんそういう感想もあるよねぐらいで見てください。

  2. 公開タイミングの都合で12/18からリリースの台については書いてない可能性が高めです。

  3. 打った機種の感想を全部書くと数が多いので打ってはいるけどカットしているものはあります(エウレカとか)

長いので全部なんか見てられるかって人は気になる機種だけ目次から飛んで見てください。特に見るものないなって人はお帰りください。


パチスロ盾の勇者の成り上がり

とにかく出ない
この一言に尽きる。前兆がないダイレクトリンクシステムは結構好きだけどゲーム数解除がないためレア役を引かないと何も始まらない。
肝心のATはやってることと出玉が釣り合わなすぎてかなりしんどい。ST10あっても平気で駆け抜けるし求められるものが多すぎてAT中に休まることないのもキツい。その割に出ないからこっちの心が折れて投了。
1回だけブレイブバトルで800%近くまで上げてその後の聖邪決戦を頑張りST18まで伸ばしたのに10連で終わったのがこの台との別れとなりました。

評価 2点


スマスロ北斗の拳

やっと北斗に戻ってきた中段チェリーくんが。近年はドラム缶だったり1トキ2トキとかなり迷走してたので戻ってくれてよかった。
ケンちゃんが負けない限り続くというのはシンプルでいいね。カバネリや絆もそうなんだけど見た目はシンプルだけど中身を知ろうとしたらそれなりに知識がいる台は好き。この台もモード推測が面白いところの1つだと思います。
通常は中チェ引いて当たるの祈ろうのやつでバトルボーナスは打ちたかった北斗。パンチで負けるケンちゃんは嫌いです。無想転生バトルは割と入るから裏美馬や千日戦争みたいな超レアではないところが良い。
そろそろ転生みたいなやつ作ってくれませんかね?

評価 8点


聖戦士ダンバイン2 -ZEROLIMIT HYPER-

サミーのパチンコ打つ人バカです
スロットは割と当たりが多いのにパチンコ本当にゴミしかない。
何をどうやったらあのスペックにしようとしたのか本当に分からない。
なんで遺伝子を引き継いだ頭文字Dがあのスペックで出せて本家がそれ出来ない。
リセットーーーーーじゃないんだよ。あれで打ち手が喜ぶと本気で思っているなら二度と遊技機開発に関わらなくていいです。

評価 -10000点


アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-

面白くはないけど嫌いではない。ハーデスはジャッジメントが有利区間との相性が悪すぎるのでその辺を考慮すると結構頑張ったと評価したい。ただヘルクレイヴはちょっとインチキしてる気がするのと天井全回転はどうにかなりませんかね。

評価 4点


新・必殺仕置人S

回らなすぎワロタ
ステージって重要なんだなと本気で思ったのとハンドルが上から握るやつだけどこれ全然快適じゃない。エヴァにあるスマートハンドルは優秀なんだなと感心した。スペックは1000 or 2000の振り分けが1:1なので振り分け負けすると悲惨だけどALL1500とは違った良さがあるので個人的にはあり。スマパチで使えるCタイムこの機種はかなり強いので引けると気持ちがいい。でも回らないので打てない。

評価 3点


主役は銭形4

ピンフのスロットは6号機になってから全然面白くなかったのでこれも全く期待してなかったけど打ってみたらまー面白い。
通常は北斗転生なので特に書くことは無い。ATは5号機を打っている感じで良く出来ているし上位ATありきの台ではないのも良いところ。
上乗せもちゃんとするし出るビジョンが見えるのも高評価。
平和くん来年のガルパン期待しているから頼むよ。

評価 8点


ソードアート・オンライン(スマスロ)

大型版権産業廃棄物シリーズ
出る出ないや面白い面白くないの前にフラストレーションがどえらい溜まる。ボスバトルのスイッチ目煽りなんであれ二段階にした。
ガチでセンスない。あと共通ベルで差枚が減るのカスすぎる。
大型版権を使えば流行る時代はもう終わり。
この子が今年の糞台No.1になると思っていた時期が私にもありました。

評価  採点価値なし点


からくりサーカス(スマスロ)

荒すぎるて
差枚の台は化物語以外認めていないんですがこれぐらい吹っ切れたらもうありかなと思ったそんな1台。超からくりに入れたどころか運命の一撃するやったことないのでこの台で気持ちよくなったことはない。スタートラインに立つまでがめちゃしんどいけどそれに見合った性能しているのでよー出来ている。
余談ですが、僕はこの台でパチスロ最高負け額を更新し8万ぐらいやられた(だって心が折れかけた時に5回中、2回天国濃厚のCZ終了画面が出たんだもん!!)
からくりにやられた二週間後ぐらいに競馬の三連単で8万馬券を当てたので生き返りました(ありがとうシュトラウスとシュバルツクーゲルとファーヴェント)

評価 5点


バイオハザード:ヴェンデッタ

上位AT作るのはいいんすけどそれ前提にしたマシンにするのやめませんか?
通常は虚無を通り越した何か。何もなさすぎてつまらないのでスパイダーバースでも見ながら打ってた。ハズレ引いても役に立つ仕様にしたのは偉いなと思ったけど、ロックオンプレート中のハズレが多すぎてイライラがすごい。北斗の次だから期待が高かっただけに残念。さようなら便出った

評価 -500点


フィーバー機動戦士ガンダムSEED

大型版権産業廃棄物シリーズその2
もうほんとにショック。スペックが公開された時はついにエヴァの時代を終わらせる台が出てくるとワクワクしてたのにどうしてこうなった。
たぶん開発はSEEDを見たことなくてネットに転がっている謎の情報だけで作っている。
カスその1 舞い降りる剣SPリーチ
なんだあの演出は。アークエンジェルは出てこないし海上ではなく市街地でドンパチしてるしキラのパイロットスーツは赤くないし何より一番酷いのは何をどうやったらデュエルの頭をビームライフルでぶち抜いたら当たりのリーチになるんだよ。本当にSEED見て作ったか? ミーティアでも流しておけばオタクくんは絶賛するやろwとかこの開発陣は思ってそう。

カスその2 異次元の演出バランス
無駄な疑似2が多すぎる。発展しないくせにダラダラと疑似らないでくれますか。あと種割れの音あれ何すか。大人の事情で使えないとかならSEED使って台を作らなくていいです。フレイがメインヒロインみたいな演出あれよく分かりません。
あとなんで対プロヴィデンスのリーチないの?
最強リーチに舞い降りる剣を選択したセンスはあるのになんでプロヴィのリーチないの?

なんというかスペックは悪くなかっただけになんでこんなものになってしまったのか不思議。スペックを除いたら褒めるところがスマートハンドルしかない。オーブと一緒に滅んでください。

評価 -SEED点


傷物語 始マリノ刻

化物語を作っていた時のサミーはもう存在しません
さっき書いたんですが差枚は化物語しか認めてなくてこの傷物語は化物語の後継機みたいな感じだったのでワクワクしてたんですね。それが打ってみたらまーおもんない。差枚管理型で100枚スタートとか無理よそんなの。全く役に立たない怪異図柄。降臨ノ儀は最強特化ゾーンみたいな雰囲気を出しているけど全然そうでもない。こいつは出るビジョンが全然見えないし面白くないという最悪の仕上がり。
仮に設定6ですよと言われても打ちたくない。
この子が今年の糞台No.1になると思っていた時期が私にもありました。

評価 -2000点


戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

この台は本当に楽しみにしてて久々に新台初日に休みを取って打ちに行った(5店舗目でようやく打てた。-60k)
乙女もゴルフしてたり謎の差枚管理にしたり8192がどうのこうのとかなり迷走してたけどやっと帰ってきた。
ATは駆け抜けがデフォだし出すの割としんどいタイプだけど乙女ってそういう台だし1回でもいいから出陣ボーナスでどうにかすれば何とかなる。
ボーナスがまあまあ重たいのがしんどいけどそこは上乗せで耐えたりオウガイさんに勝とう。この台で一番偉いのは上位ATに入れても性能は変わらず純増が倍になるだけの仕様にしたこと。これによってからくりとかと違い上位に入れるのが必須ではないこと。
これからのスロットは平和ですよ。ちゃまのフリーズでも平和が一番と言っていたし。

評価 8点


新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜SPECIAL EDITION

319の方を打てばよくない?
初打ちの感想はこれ。25%ぐらいでSTに直で入るけど基本は時短突破と思ってよくてST入れるまでのハードルがまあまあ高く右の性能が割に合わない。これで85%ループの1200個ぐらいを搭載していればまだいけたかもしれない。
投資を抑えたいという時に199を打つというあるべき姿だと思うがこれの投資額は下手すれば319以上になるのでそれなら素直に319の方でいいかなって感じ。存在価値なし。

評価 2点

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

大型版権産業廃棄物シリーズその3
この台の良いところはボタンが四角ではなく丸。悪いところは他全部。
1回だけ打って1000枚ぐらい出たんですが何もかも味がしなかった。
通常は最初の千円で当たったのもあり何も分からないので特にありません。
100枚も出ないのにビッグボーナスを名乗るな。(正確には違うけど)あの5戦突破システムをいま採用したのも理解できない。
この開発陣はリゼロのスロが流行った時にこれからは3戦突破システムだって時にきっとコールドスリープか何かで3年ほど寝て今年に目覚めて突破システムがまだトレンドだと思って作ったんだと思う。そうでなければわざわざスマスロにこれを採用するまぬけはいない。
ATはアルドノア・ゼロでボロカスに言われたのにも関わらず4択当てを採用し当て続けないとダメなのでフラストレーション溜まりAT中はずっと気を張るので疲れる。これで面白ければまだいいけどまー楽しくない。マギクエは特化ゾーンでたまにやるぐらいが丁度よくてあれをメインにしたらダメなのをこの台が教えてくれました。

例年なら今年の糞台大賞は間違いなくこいつなのにあいつのせいで取れないのかわいそう

評価 -2億点

モンキーターンV

山佐復活!!!!!!!!
転スラの時はほんとにこのメーカー終わりやと思ったけどモンキーはしっかりと作ってくれて感謝しかない。
個人的に周期抽選にしたのは良い判断。CZは割と重いのでこれゲーム数解除にしてたらたぶん便出ったぐらい虚無の通常になってたかも。
お馴染みのATはいつも通りで相変わらず榎木さんが強い。追加されたぶっちぎりバトルがかなり良い味を出しててここでやれるやれないがかなり大きい。たぶん最低上乗せが20なので連旋で上手く蒲生・浜岡ループすれば3桁乗せも現実的。
上位ATあるけどそっちに割を持ってかれている感じは今のところしていない(青島SGに入れてないので何とも言えない)

評価 9点

まとめ

今年の感想はざっくりとこんな感じ。
スマスロが主流になった1年目から結構良い感じのものが出ているので今後も期待。気がかりなのは北斗を始めリメイク機ばかりが成功しているので懐かしさはあるけど新鮮さは薄れてきているので新しいスペックに挑戦した台がもう少し出てほしい。まどかお前は根本的にやり直せ
パチンコはどこ行っても釘が極限状態に鍛えられているのでスペックが良い悪いの前に回らないから打つ気が起きない。3000発の時代は終わりにしてほしいしへそ1はキツイのでせめてへそ2とかになりませんか。

スロはしばらくエウレカ、乙女、モンキーの3つを中心に打つ感じになりそう。
パチはエヴァ16を1回ぐらいは打つかなぐらいで他に打ちたいものがない。

年末は設定は入らないし釘は更に鍛えられたりと大変なので競馬、競艇、競輪、オートレースとかをやりましょう。
これを書いてる段階だと有馬記念はスルーセブンシーズを軸に買うと思います。ホープフルはよく分からないので有馬終わってから考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?