今年導入された中で実際に打ったパチンコとスロットの感想 2022編

※この記事は某所の企画で書いています

はじめに



おはようございます
確率研究部というよくわからない団体の部長をさせられているチケットです。
内容は去年やったやつと大体同じです。まだ見てないよって人は先にこちらを軽く読むと流れが分かって良きかも

5号機とCR機が完全に撤去されついに6号機とP機だけの時代に突入した2022年を振り返る記事です。

というわけで、今年導入されたパチンコとスロットで実際に打った台の感想を雑に書きます。導入された順から書くので打った順ではないです。
今年の評価は☆5つを最高点とします。

※注意点

  1. これは僕の完全なる主観です。これは神台だ!これはクソ台だろ!とか色々あると思いますが、そういう感想もあるよねぐらいで見てください。

  2. 公開タイミングの都合で12月リリースの台については書いてあったりなかったりするかもしれない。

  3. 最初に紹介するのは去年の記事を公開する時には打てていなかったエヴァ15から

  4. 打った機種を全部紹介すると数が多いので打ってはいるけどカットしているものはあります


新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜


2022年はこれを超える台が出てくるのかに注目していましたが、出てこなかったんじゃないかな。導入から約1年が経つけど未だに満席で打てないなんてことがある。
時短が100付くのも偉いけど、右ALL1500かつロングSTなのが素晴らしい
あとはスマートハンドルあれいいよね。ハンドルは全メーカーあれにしてください。
悪いところを言うならへそ1ぐらい

評価 ☆5(満点)


聖闘士星矢 冥王復活


これほんとに面白くない。3戦突破型はもう時代遅れなのになんで採用しているのか理解できない。この子は海皇覚醒ではありませんよ?
なんとか冥闘士激闘に勝ってAT入ってもジャグラーのバケぐらいの出玉をちょろっと出して終わるだけ。前作が大ヒットしたから調子に乗りすぎちゃった?
あと前作もだけど通常の演出が十二宮編の使いまわしでカス。冥王編の要素が無くて感動しました。
前作が面白かったのでそれなりに期待してたけど残念でした

評価 ☆0.08


アラジンAクラシック


6.2号機の中ではかなり好きよ
コイン持ちはちょい悪いのと天井は深いが、通常はあまり退屈しないのでストレスはあまりないと感じた。天井は深いけど
当たり前だけどアラチャンは連荘するとマジで面白い。違和感に気付き次Gであの突入音を聞くのが最高に気持ちいい。いかに状態へ入れるかの台なので単発が続くとキツい。あとは引き戻しがあるので辞め時が難しかったりズルズルと打たされ止める時にメダルを無駄に持っていかれるのはちょっと嫌

余談ですが、僕は超ロング2連で終わらせたことがあります

評価 ☆3.5


牙狼 月虹ノ旅人絆 GIGA GHOST Ver.


前回の記事で游タイム無し版が出た時はどうなるんだろうと言いましたが、エヴァが出てきたせいで導入前に撤去されたような台。
スペックは去年のやつと同じで突入率3%しか上がらないし打つ価値がない。初めからこのスペックで出していれば時代は変わっていたかもしれないけどもう遅い。さようなら

評価 ☆1


とある科学の超電磁砲


くたばれ藤〇事

評価 ☆0.5


押忍!番長ZERO


こいつは設定の入るクソ台
ATに入るまでの過程はいつもの番長シリーズなので特に問題はないけど肝心のATがまー面白くない。まず上の頂ランプが邪魔。あんなのを取り付けたバカは半年は減給されてほしい。肝心のATは何をやればいいかは分かりやすいのは評価。問題なのは頂CHARGEがごちゃごちゃとしている。割と頑張ったかなと思ったら全然でポイント貯まらんしバトル発展してもボナに繋がらない。色々とやった割には650枚でおわるとかが多々ありとにかく疲れる。鏡に設定が入るようになったら本格的にこいつは用済みだと思う
あと重BBが全くと言っていいほど完全告知ではなくてビックリした。誰だこんなポンコツBB開発したやつは

評価 ☆2



真・北斗無双 第3章 ジャギの逆襲


これはほんとに危険。規制って何だっけと考えさせられる。
こんなのが許されるなら魔戒の花を置いてくれ。13分で16000発出したけどもう打ちたくない怖すぎ。いつもと違った意味で早く撤去されてほしい
廃人が続出する前に

評価 ☆???



十字架5


注意 この台は褒める部分が1つもなく悪口しか書けないのでこの台好きな人は見ないことを推奨します

6号機歴代TOP3に余裕で入るレベルのク〇台

さ~て、来週の十字架5は・・・?
「コイン持ちが悪く吸い込み性能だけは超一流」
「ATまでの道のりが無駄に遠い」
「肝心のATがびっくりするぐらい味しないガム」の3本です

コイン持ちですがこれはそのままです。吸い込みだけは6.5号機と良い勝負が出来ます。やったね!

ATまでの道のりはシンプルにCZからATだけどこのCZまでが無駄に遠い。
BAR揃いをした時に普通の台ならCZやボナやタル爆弾が確定すると思いますが、この台は普通の台ではないのでBARが揃うとなんとCZの前兆に移行しまする謎の仕様です。BAR揃いさせるには更にやらないといけない事があってくどい。

そんなATに到達して楽しい時間が来たと思いきやこれが全く楽しくなくてゼロからっしゅの方が100倍楽しい。初期ゲームは大体が20スタートでこれだと何も出来ないしクロスラッシュに入ってもスピリット1人では無理。なんとかしてクロスラッシュを突破しゲーム数を貰えるのかと思ったらこの台はバカなのでCZをやらされる。ここがこの台で一番理解に苦しむ。CZを突破しても雀の涙ぐらいのゲーム数しか貰えなかったらもう終わりなので諦めましょう。
ダークサイドノアかオメガバトルでアホみたいに上乗せしないとスタートラインに立てないので打たないのが正解です。流石に高設定は出るらしいけどこんなのに設定を入れるなら他の台に投入してほしい。この台を作った人は4割減給か二度とパチスロを作らないでくれと思うぐらいイラつきました。

評価 ☆-5億



頭文字D


こんなのがダンバインの後継機ってマジ?

右に入れるのが重たいのは100歩譲るとして2Rの振り分けが苦しい。高継続マシンなのは分かるけどそれでも180発はどうかと思うよ。
この台に限らずだけど最近の台はスピード重視になりすぎてその版権を使っている意味ないじゃんという台が多すぎる。イニDなんだから対決リーチあると期待したのに9割即当たりでショックだった。わざわざイニDという版権を使ってこんなのが出てきたのかと思うとね

評価 ☆2



パチスロ甲鉄城のカバネリ


打ちたいのに一生空いてなくて1回しか打ててない。今年一番面白いパチスロまである。

通常とST共にやるべき事がシンプルで分かりやすい。CZは生駒しかやったことないけど5号機ガルパンのアヒルさんチームCZを思い出した。

肝心のSTは毎ゲーム気合が入るので飽きない作りでいい。生駒はもう少し頑張りなさい
裏美馬やってみたいねー

評価 ☆4.9



パチスロ 犬夜叉


6.5号機の問題児
ATの抽選インチキしてるだろってぐらい伸びる時と伸びない時の差が激しい。解析が出ないと打てません

余談ですが、夏のとある日に抽選が良くてカバネリと犬夜叉どっちも取れる状況でどっち座るか悩み犬夜叉にしたら5万近く負けました。因みにカバネリは全台プラスで泣きながら帰りました。

評価 ☆解析待ち



政宗 戦極


今年のク〇台を決めろと言われたら十字架とこれのどっちか
スペックを秀吉決戦に全振りしたせいで他が全てつまらない。秀吉でやれればいいけど出来なかったらもうお終いなので博打台。あとコイン持ちが悪いのか2時間で4万持っていかれた時はさすがに震えたね
同じ博打をするならジャギの方が夢ある

評価 ☆0.2




パチスロペルソナ5


かなり期待したんですが、もう少しどうにか出来なかったのかなって評価

純増が少ないからPC引いても増えるどころか減るので出玉に結びつくまで非常にハードルが高い。1セット目にオクムラ突入してPC引きまくりにバトル勝ちまくりで大量に乗せんとキツい。あとはベルベット極でどれだけやれるか勝負っぽいしむずい

評価 ☆1.5



パチスロ バイオハザード RE:2


通常は救いようのないカス、ATちょい面白い、パンデミックチャンス超面白い

通常は何も面白くない。レオン(時々クレア)のお散歩をひたすら眺めるだけ
ATはヒリつくのでちょい面白い
パンデミックチャンスは最高。ここでどれだけ感染させることが出来るかにかかっているので健康だと全然ダメ
出し方はイメージしやすいのでそれだけでも良いと思う

評価 ☆3

まとめ

本当はあともう5機種ぐらい打っているけどピックアップして感想はこの14機種。
6.5やスマスロが出てきてスロットは面白い台が増えたんで来年以降も楽しみ。スマスロはまだ触れていないのでよく分からないけど、ヴヴヴやバキみたいな超荒いマシンばかりにならない事を祈る。
逆にパチンコは去年から変わらず源さんを境にスピードが正義になっているの本当に良くない。リゼロのスロで三戦突破が流行ると勘違いしたのと同じ道を辿っているのでどこかで正気に戻りなさい。
パチンコって超つまらない通常を耐えたご褒美として確変があるんだからそれを5分とかで終わると虚無になる。そう考えるとエヴァ15のロングSTは良く出来ている。

年末の釘は終わっているし設定も入らないので馬、舟、自転車、バイクなどにしておきましょう
破産しない程度に来年も楽しくスロットとパチンコを打って経済を回します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?