見出し画像

味噌パンとほっけの燻製とお茶

先日、唐突に「味噌パン」のことを思い出して、どうしても食べたくなった。子どものころから、割と好きだった。Amazonで少量のを見つけられなくて、楽天で検索したら見つかったので、買うことにした。

そうはいっても、数百円の味噌パンだけをネットで買うのは気が進まなかったので、何か買いたいものはないかとショップ内を見ていると、ホッケの燻製があった。懐かしかった。私は北海道生まれの北海道育ちで、函館にも少しだけ住んでいたことがある。函館では、こういうモノをよく食べていたのだ。

味噌パンとホッケの燻製がちょうど家に届いたころ、私は禁酒することになった。味噌パンはいいとして、ホッケの燻製はどう考えてもつまみじゃないか。やれやれ。

ホッケの燻製は意外と賞味期限が短かった。今月中に切れてしまう。(燻製って賞味期限がわりとあるものだと思ってたよ。)

もったいないし、かといってホッケの燻製をもらってくれそうな人も身近にいなかったので、数日前から、少しずつお茶と一緒にいただいている。

懐かしい味です。美味しいです。でも味は結構濃いので、やっぱり彼らは、つまみとしての方が、生きると思う。でも毎日少しずつ、全部食べます。おわり。

追記。
10月28日、ホッケの燻製は全部食べました。美味しかった!禁酒、続いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?