見出し画像

「お元気ですか?」を観た。

Amazonで「お元気ですか?」という映画を見た。

ある女性が人生において辛いことがたくさんあって、もう死のうとしている。でもその前に、9人の知人に順に電話をしていくという話。

そしてついに死を前に10人目に電話をかける、という設定をあらかじめネタバレサイトで読んで、そういうベタなストーリの作品が今は見たいのよ、と思ったわけです。

Amazonさんがおすすめしてくる作品の中から、「作品見なくても、だいたい想像つくじゃない」というのをあえて選んでいるわけです。深夜に、いま疲れているからドキドキとかしたくないんで、と、だらーっと見て、最後にやっぱりなーと独り言を言う自分を予想して。

いや、予想を超えて、よかったです。主人公の女性も、途中出てくる医学生の男女も、ママ友も、なんというか、それぞれに真面目に生きている感じが伝わってきて、「もう誰もかれも、他人を利用しようとしているし、嘘ばっかりついているのに、いい人みたいなフリしてさ」とか思って荒んでいる心が、チロチロと溶けていくような感覚です。

主人公が死のうと思うくらいどん底にいるのに、ストーリーを通して、過剰にじめじめとしていなくて、自分がつらいからといって旅で出会う(電話で話す)人に当たり散らしたり、理不尽な態度を決して取らないのもいい。彼女の不幸の顛末を知らない人に、自分に都合のいい話を聞かせることもしない。

この人は本当はとても強い人なんですね。精神的に追い詰められながらも、最後まで人としてつまらない側に落っこちない主人公が、よかったです。

10人目の電話の相手の描き方も、この作品に流れている空気を壊さないもので、見事でした。

ストーリーもいいのですが、役者さんたちがよかったです。厳しめのレビューもいくつか読みましたけど、私は好きでした。

追記。
私はこの作品にリアリティを求めてないなと思いました。不自然なところを言い始めたらたくさんあるよね。そこはまったく気にとめてないですね。どうやら。レビュー読んで、いろんな観方があるなと興味深かったです。

さらに追記。
主演の彼女、櫻の園に出てた女優さんなのか!知らない人だと思って見てた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?