見出し画像

#4 猫の街づくりは山あり谷あり!?

新年あけましておめでとうございます!
…ってもう3月……じゃないですか…(;´・ω・)

しばらくnoteの方の更新を忘れていたので、どんな切り出し方だったかイマイチ覚えてないボードゲーマー

ちびすけといいます。よろしくです(*ΦωΦ)ฅ

まぁ、寅年にあやかって、可愛いらしいイラストとコンポーネントのこちらを紹介しようと思います。

『リトルタウンビルダーズ』 


プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分~

ジャンル:ワーカープレイスメント

ワーカープレイスメントって何?

「ワーカープレイスメント」とは「ワーカー(労働者)駒」を限られた場所に配置することで、その配置したタイルやカードの効果を受け、資源を産みだしたり、アクションを行なうゲームのことを言います。

リトルタウンビルダーズは
「猫の駒(労働者)を配置して資源を得たり、建物を建てたりして最も街の発展に貢献した人は誰かを決める」といったボードゲームです。

それではどんなゲームなのか説明していきますね

ゲームの流れ

○ゲーム開始の形(3人プレイ時)
・ワーカーコマ:4個  ・家コマ:6個 
・目標カード:4枚  ・お金チップ:3枚  
を、手元に置いておきます。

畑タイル5枚、ランダムに選んだ建物タイル12枚を
サプライとしてボード横に置きます。

※ルールのサマリーが説明書の裏に書いてあるので
それを参考にするのがベストです!

○ゲームの流れ
スタートプレイヤーから時計回りで手番を行います。
手元のワーカーがなくなったらラウンド終了です。

《手番で行えること》

『労働』:ワーカーを配置し周囲のマスの効果を得る
※他プレイヤーの建物の利用には賃料(1金)が必要。
『建築』:ワーカーを建築現場に配置し、建物タイルを建築する。

『労働』
例えば、青のプレイヤーがこの場所に配置すると
青のプレイヤーは「木材1個,魚2個」を獲得し、
更に黄色のプレイヤーに1金払うことで「麦1個」を
獲得する事が出来ます。

他プレイヤーの建物を利用するかどうかは自由です

『建築』
手元の資材を支払って建物タイルをボード上に配置する。
配置できる場所はワーカーやタイルが置かれていない場所ならどこでも配置可能。

《いつでも出来ること》

目標カードの達成。 
達成した時に公開。ゲーム終了時に勝利点となる。

資源をお金で代用する。
お金チップ3枚(3金)で好きな資源1つとして代用できる。

《ラウンドの終了処理》

・ラウンド終了時効果を持つ建物の効果を解決。
・ワーカーコマの数に等しい食料(麦か魚)を支払う。
※食料が不足した場合、1つにつきマイナス3勝利点
・全てのワーカーコマを手元に戻す。

《ゲームの終了》

4ラウンドが終了すると、ゲーム終了となる。

・建築した建物タイルの勝利点
・達成した目標カードの勝利点
・所持しているお金3金につき1勝利点

以上を合計し、もっとも高い勝利点を獲得しているプレイヤーが勝者となります。

確か……『村への偉大な貢献人』の称号がもらえる…
みたいですよ✧ \(°∀°)// ✧

あとがき

ざっくりとこんなゲームだよーって説明してみましたが、みなさん、いかがだったでしょうか?

このゲームのオススメポイントとして
『何度でも繰り返し遊べる』
『可愛いコマにイラストで写真映えする』
といった
ライトゲーマー向けなところもあれば、
『建物の効果を上手く使って高得点!』
『ゆるいけれどガチガチに競える』という
白熱したゲーム展開も出来ちゃうところがあります。

かくいう私も1日中遊んでいたいゲームのなかの1つにこのゲームは入るぐらい推してます!!

是非みなさんも1度だけとは言わずに、何回も遊んで 
このゲームの虜になって欲しいですね(* ´艸`)

ではでは、本日はここまで(*´︶`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?