マガジンのカバー画像

書籍・読書・映画・ドラマメモ

37
読んだ書籍や見た映像などについて、つらつらと。
運営しているクリエイター

#映画評

殺戮のシナリオと青春の葛藤:藤原竜也が紡ぐ「バトルロワイアル」のデスゲームの世界

またしても藤原竜也さんの作品を追いかけて観ました。 本は何度も読もうと思っていたのに、タ…

ちびひめ
1か月前
9

【映画感想文】赦しの限界:殺人者に人権は存在するのか? 映画『藁の楯』【ネタバレ…

まず、タイトルがとても良かったです。 見終わった後、その意味が心にズシンと広がりました。…

ちびひめ
2か月前
43

【映画感想文】SFとホラーが交錯する!『MONSTERZ』に魅了された理由【ネタバレあり】

藤原竜也さんをまた追いかけて観ているのですが、大好きな俳優である山田孝之さんとの共演作品…

ちびひめ
2か月前
32

藤原竜也と有村架純が描く「僕だけがいない街」ラストはこの方がよかったのか?(微ネ…

藤原竜也さんの作品を追いかけていたこともあり、「僕だけがいない街」を2回繰り返して観まし…

ちびひめ
2か月前
19

【映画感想文】映画『インシテミル』

映画『インシテミル』を観ました。 デスゲームは割と好きなジャンルなので、興味を持って視聴…

ちびひめ
2か月前
28

【映画感想文】感動が静かに胸に届く:『抱きしめたい』レビュー

普段あまり実話を元にした映画を見ることはないのですが、サムネイルに惹かれて『抱きしめたい…

ちびひめ
2か月前
18

【映画感想文】映画『湯道』に見る銭湯の温かさと現代の価値(ネタバレあり)

窪田正孝さんの出演している映画を探していて見つけたのが『湯道』です。 主演は生田斗真さんと濱田岳さんです。 生田斗真さんは演技の幅が広く、以前から気になる俳優の一人でした。 今回はコミカルな映画ということで、期待も高まります。 さて、風呂とは何でしょうか。 私は幼少期、祖母の家には風呂がなく、銭湯に通った経験があります。 正月やお盆に帰省した際には、必ず銭湯に行ったものです。 銭湯はとても広く、のんびりと身を浸すことができ、心を解放する場でもありました。 湯の香り、扇風

笑いと感動の交錯『大河への道』

いや、実に面白い映画を見た。 相変わらず松山ケンイチさんを追いかけていてこの映画にたどり…

ちびひめ
3か月前
34

心の傷を癒す時間~松山ケンイチ主演『川っぺりムッコリッタ』(ネタバレなし)

松山ケンイチさんの作品を追いかけていて見つけたこの作品、。 『川っぺりムッコリッタ』は、…

ちびひめ
4か月前
31

実に好きな題材。映画『デスノート』シリーズ

アマゾンプライムで映画『デスノート』シリーズが解禁されていたので、早速見てみました。 実…

ちびひめ
4か月前
12

【映画感想文】映画『東京MER』(ネタバレあり)

鈴木亮平氏が好きである。 彼の演技の幅の広さにはいつも感心させられる。 今回は、ドラマ版…

ちびひめ
5か月前
25

観了。映画『あるとざされた雪の山荘で』(ネタバレあり)

原作未履修。 原作未履修だったこともあって、楽しめたと思う。 ✄- – – – – – ネタバ…

ちびひめ
5か月前
26

魂を震わせる藤原竜也が見たい!映画『ノイズ』

またしても藤原竜也氏を追いかけて映画を見てしまった・・・ 個人的に藤原竜也氏が出ている映…

ちびひめ
7か月前
24

観了『ある男』

完全に引き込まれた。 冒頭から、なんとなくストーリーはぼやっと思い描けるような気がする話なのだが、それにしても引き込まれた。 『実在はどこにあるのか』 肩書や名前、そういう表面のものを剥ぎ取った時、そこに残るのは何なのか。 この話は『ある男の身元調査をする』ストーリーである。 素性のわからない、ある男。 犯罪者なのか、それとも異なる理由があるのか。 誰かが誰かに成り代わりたいと思う時、そこに何があるのか。 この映画へは、窪田正孝さんを検索してたどり着いた。 ガチバ