YTPMV:奥の部屋世界宛て書簡 制作裏話など

どうも、Noteを使うのが初めてのちびガスです。

第187回音MAD晒しイベントの作品として
奥の部屋世界宛て書簡↓

を制作しました。せっかくなのでどんな考え方を持って作ったのかを記録に残しておこうかと思いましてこのNoteを作成してます。
見てない人は再生してから読むのをおすすめします。



名前の由来

まず名前の由来から、「奥の部屋」は元々"The backrooms"という語の日本語訳にあたります。「あっ!小林製薬」と勘のいいひとなら気が付くと思いますが、海外memeの一つ"The backrooms"からとっています。実際に規制音[Beep音]には"Level 0"のハムノイズを使用しておりますし、「黄泉に行って~」のところ(1:07~)では旧"Level !"(記事を作成している時点では消滅との情報あり)のサイレン音を加工せずに使っています。

制作期間

制作を始めたのは第186回音MAD晒しイベントの開催前に当たる1月17日で、作品の完成が晒イベ前日の2月16日でした。さて、本当に1ヶ月かかったのでしょうか。答えは否。2週間くらいサボってます。(ゴメンナサイ)
というのも、大学の定期試験があり、モチベが上がらずお布団でダラダラしていたためです。勉強?知らない子ですねぇ…

動画の構成について

便宜上、適当な区分けによりパートをA,B,…,H(+オマケ)と名付けるものとする。

パートA(0:00~)

動画の頭ですね、重要です。人は表面上で判断しがちなので、ここでインパクトを何かしらつけないと戻るボタンを押されてしまいます。VHS風の映像を意識しているので横方向に歪んだり、色ずれに幅を持たせてみたりしてみました。背景が黒なのは定番ですね、そうに決まってる。

パートB(0:06~)

サムネにもしているパートです。デザインは新聞をパクったリスペクトしてオマージュしたものとなっております。日付けはしっかり投稿日に合わせました。フレームバッファに色ずれとぼかしをつけて上から合成するといい感じの雰囲気を作ることが来ます。
タイトル文字には立体化を用いており、マイクラのドロップしたアイテムの動きを真似してみました。

パートC(0:17~)

六角形はウミガメが好きなので、でんじろう先生と和音に使っているドーナツ平野のモーションはリスペクトです。
Vocalはガスト(Minecraft:Ghast)の担当で、ガストガールのスキンをお借りしています。

パートD(0:37~)

はい、お洒落確定。(は?)
後ろの背景は文字PVを独自に導入してみました。「星空の~」からPV風にしている人は数個見かけてますが、こっちのパートは見かけなかったので…
 素材は上からスクリーンで合成してます。定番のやつになんとなく近い感じに仕上げています。

パートE(0:47~)

ベースの動きが鬱陶しいほどですが、これはリスペクトになるのかわからないね。既存の形を作るのがめんどいので少し弄ったフォームを取っています。色に特徴があるって?Tim様のscriptに感謝です。
「■■かけた」のところのカンッ×6の裏音はメタル真島茂樹の最後のところを使ってみました。このパートで素材がガラッと変わるのも魅力の一つですね。Vocalも変わっておりまして、自分の声を録音してUTAUにぶっこみました


パートF(1:07~)

実はこのパートを一番最後に仕上げています。というのも動画の構成を被らないようにすると決めていたので構成に詰まっていました。というか「あきた」と大きなテキストをいれるかどうか悩んだのですが、色を濃くしたらいい感じの雰囲気になったのでやめています。(普通にダサい)
何気にVocalがゆっくりボイスになってます。

パートG(1:18~)

さぁやって参りました。過去作品リスぺのお時間です。あんまり長々と書いても面白くないと思うので順番に作品と自分の作った音madのURLを載せていきます。
1.あねもねがすっち/ガスト//AnemoneGhasch/Ghast
原曲:あねもねぐりっち

2.sky◆
原曲:sky

3.コンギョ◆
原曲:攻撃戦だ

4.ガガガガガスト
原曲:ダダダダ天使

5.SHITEMINE
原曲もといリスペクト:SHITEKINE

6.【音mad】【パフェいわし】パフェ穴
原曲:ヤツメ穴

こんなところです。昔作ったやつからも近い感じにしているので、懐かしみながら制作していました。一番楽しかったです。

パートH(1:38~)

定番の形で〆たかったのでね、これが一番。パートBではメインの旋律になかったアレンジが加えられていますが、じつはこれもリスペクトだったりします。ビビ神とこりすちゃんかわいい。

使用した素材とリスペ元

ちょっと大変なので更新待ちという形をとらせていただく。

!!更新!!
スプレッドシートに素材をまとめました(全部で56個)

リスペ元についてはニコニコの親作品登録を参考に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?