一定量の重複したデータの検索

 なんか特になかったので。
 本日は6個のデータがあり(文字列)その中で同じ文字列がないかを探すというもの。
 まぁいろいろ思いつくと思うんですが、それぞれがそのリストの中に重複していないか。を探したいわけです。

 なので、重複があった時点で発見したら終わり。というわけにもいかなかったんですね(自分を含んだ6個のデータを比較したかったため)

 今回はListを二つ用意して解決しました。
 Dim List1 As New List(Of String) From {なんかろっこ}
 Dim List2 As New List(Of String)
 For Each Datas As String In List1
  If Datas.Contains(Datas) = False Then
   List2.Add(Datas)
  ElseIf Datas = "" Then'データが空の可能性があった
   List2.Add(Datas)'空でもデータ作っちゃう
  Then
 Next

 If List2.Count <> 6 Then
  MsgBox("どこかに重複あったよ")
 End If

 List1.Clear()
 List2.Clear()

という感じで解決しましたとさ。
 まぁこんなこと滅多にないでしょうがね…
 こうすればそれぞれの値を抜いたリストを作ってその人がないかをContainsで探す…ということはしなくてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?