見出し画像

秋が苦手

秋が苦手。

学生の頃は「どの季節が一番好き?」と聞かれたら「秋かな〜」なんて答えていたのに。

私はいま25歳。
ここ2,3年で急に秋が苦手になった。

社会人2年目に気持ちが下がり出したのも、夏の終わりから秋にかけてだった。
その後やってくる冬の寒さになんとか耐えながら新年を迎えたけれど、出勤の日を迎えた朝、ベッドから身体が動かなくなった。

春の間は休職し、5月頃に復職。
だけど夏の暑さをなんとか乗り越えた頃、
やっぱりガクッと気持ちが落ちた。

前職はそのまま、耐え忍べずに、退職した。

…秋って、怖い。
朝夕の心地良いはずの風は、私の心を必要以上にセンチメンタルにする気がする。
キンモクセイの香りも、秋の味覚も、芸術を楽しめるエモさも大好きなはずなのに。

転職して楽しい仕事に出会えたはずの私は、今年の秋を乗り越えられるのかな…


「秋うつ」なんて言葉を目にしたこともあるけれど、大体対処方法は、規則正しい生活リズムと栄養ある食生活を心がけること。

そういうのを心がける前に、
私の気力とポジティブさを秋が奪っていってしまうように感じるのは…なぜ?

怖いよ〜こわいよ〜…

同じような方がいらっしゃったら、
うれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?