見出し画像

モダン青黒LOにおけるメタ上位への傾向と対策~プレイヤーズコンベンション横浜2023直前SP~

こんにちは、赤サブのティボルトです。
モダンオープンが今週の土曜日に迫ってきましたね。
デッキ登録はお済みですか?

私はかなり迷走しているので、執筆開始時点でリストもまだ固まっていません。
そんな中で負けすぎメンタル崩壊から記録をつけていないため、「今のメタゲームがわからん!」という最悪の展開です。
いや、赤ティボ勝ててるやんけ!というツッコミもあるかと思いますが、先日のモダチャレTop8は最近だと本当にたまたま勝ててます。
なんならリーグ0-4ドロップとかしてます。

というわけで、前置きが長くなりましたが、メタゲームどうなってるんだろうと思ってスクショしてる中で、それなら記事にまとめて発信すればお小遣い稼ぎにちょうどいいんじゃね?と思ったツイートがこちら。

ありがたいことに5時間で16いいねは私の中だと多い方です。

ということで本記事では、メタ上位のデッキへの傾向と対策ということで執筆させていただきます。
前述のとおりデータがありませんので、私の体感での話になりますが、各デッキに対して下記の内容をまとめてお話ししたいと思います。

・有利不利…体感
・総コスト…ラフター用
・基本土地…廃墟、幽霊街用
・デッキ修復有無…エムラ忍耐絶許
・勝ちパターンと負けパターン

なお、本記事はがっつり有料設定にします。
理由としては、LO側の対策を読まれて私含めてLO使いに不利な状況にしたくないからです。
興味のあるLO使いの方はぜひご購入いただければ幸いです。

編注 文才と体力と時間的都合により、かなりやっつけになってしまいました。独創力、カウモン、アミュレット、カスクラ、ハンマー、想起のみで内容も薄いです。期待されていた方々申し訳ございません。

あとはTwitterのDMでも感想やご意見、質問等、基本的にある程度返すようにしてますので、そちらもよろしくお願いいたします。
あとはあとはYoutubeももうすぐ500人いきそうなのでよろしくです。

ここから先は

2,986字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?