見出し画像

勝手にLO Express

はじめに

こんにちは。赤サブのティボルトです。
紙の大会も復活してきたようで、「モダン LO」などのキーワードで検索しては無言フォローしたりしています。

今回は、期間中のモダンチャレンジでそこそこの成績を残したにも関わらず、某所の記事に一切載らなかった腹いせに記事を書いています。
怒られたら消しますのであしからず。

1.Modern Challenge #12345858

デッキ紹介 青白LO

画像1

最初に紹介するのは10月10日に9位になった青白LO。
最近リーグの5-0でも見かけるようになってきたリスト
…とはだいぶ違う構成です。

なんでこんなデッキで出たかって?デッキ選択を間違えただけだよ!
1本目に手札を見た時の絶望感は半端なかったです。。。
一応、構築の経緯などご紹介します。

まず、白を採用する一番のメリットは《安らかなる眠り》と考えています。
このカードは、フェニックスやリアニメイトなど墓地を主力として利用するデッキを封殺してくれます。
また、探査や昂揚などに対しても、継続して追放できるのが利点でしょう。

しかし、そうなると困ってしまうのがアドバンテージ獲得手段です。
今までは《彼方の映像》で3ドローと言えていたのですが、墓地が貯まらないので1ドローになります。《物語への没入》も同様です。
そこで同じく3ドローできる《祖先の幻視》を採用しました。
テフェリーをどうするかって?当時の自分にも聞いて欲しい!

《聖なる日》は《暗黒》と同様にいけるのでは?
さらに《沈黙》は続唱に対して打てたら強いのでは?
まぁ、テフェリーで死ぬけどな!!

そんなこんなを初手で絶望しながらの7回戦!
〇ハンマー
×ヨーリオンブリンク
〇ティムール続唱
〇バントスピリット
〇研磨基地
〇ジャンドサーガ
×青白コン

・ハンマー
ラフターがあれば勝てます…。
あと2killに対して聖なる日が効きました。

・ヨーリオンブリンク
無理なデッキ代表のヨーリオン。
《安らかな眠り》で《忍耐》を防ぎつつ《至高の評決》を打っていけば…。
なんてこともなく0-2で負けです。

・ティムール続唱
沈黙は引きませんでした。
《至高の評決》で流せるのは大きいですね。

・バントスピリット
やっぱり《至高の評決》が偉かったです。
一応《聖なる日》も効きました。

・研磨基地
メインからの《安らかな眠り》が申し訳ない…。

・ジャンドサーガ
当時あまり対戦経験がなかったですが、ラフターにお祈りしたら勝ってしまったやつです。
20~30枚くらいいけるので、諦めちゃだめですね。
《神聖な力線》と《安らかな眠り》が良く効きました。

・青白コン
殿堂のワフォタパ選手との試合。
基本有利だと思っているのですが、上手い人の青白コンは厳しいですね。
こちらは動画を撮ってあったのでぜひご覧ください。

☆注目ポイント
ブリンクなど除去の効きにくい相手や、打消しのあるカウンターモンキーに対して《至高の評決》は活躍の機会が多そうです。

2.Modern Challenge #12347367

デッキ紹介 青黒LO

画像2

次に紹介するのは、10月16日のモダンチャレンジで惜しくも2位だった青黒LO。
同じ週に予選があったのと、優勝者のリストが個性的だったので何の話題にも上がりませんでした!
サイドの《幽霊街》とか《再建》程度じゃ見向きもされないです。悲しい。

スイスラウンド
〇ティムール続唱
×ベルチャー
〇エルドラージトロン
〇5Cニヴ
〇青白コン
〇バーン
〇ベルチャー
シングルエリミ
〇エレメンタル
〇ハンマー
×トリコ石鍛冶

☆注目ポイント
特徴的なのはサイドにある2枚の幽霊街でしょう。
このおかげでサイド後のデッキを64枚まで拡張し、柔軟に対応できます。
動画もたくさんあるのでぜひ見てみてください。

総括

LOは《正気破砕》と《ターシャズ・ヒディアス・ラフター》が出てから本当に強くなりました。
特にラフターのおかげで相手によっては《書庫の罠》が絡まなくても3ターンで削りきることもできるようになりました。
そのせいでサイド後にヘイトが高い環境ではありますが、それでも十分に戦えるデッキになっているので、試してみたい方はぜひ握ってみてください。

以上、勝手にLO Expressでした。それでは次の記事でまた会いましょう。楽しいLOライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?