モダンLOで私だけ!?と思っていたカード10選
赤サブのティボルトです。
突然ですが、自分だけが使ってるカードで勝つと興奮しませんか?私はします。
逆に、試してたカードを他の人が先にリスト載せたりすると悔しくなりませんか?私はなります。
というわけで、今回は「これは他に使ってる人いないだろ~w」とか「このカードはワシが最初に使ったんじゃ!」というカードを調べて紹介します。
採用理由とかも書いてるのでよろしければ参考にしてみてください。
~ぐぬぬ編~
まず紹介するのは、ぐぬぬ編ということで、自分だけが使ってたor最初だと思ってたけどそんなことなかったカードです。
・夢のよじれ
フラッシュバック持ちのLO呪文。
インスタントで素のコストが軽いのが利点です。
対象な対応でサーチした相手のトップを落としたり、催眠の宝珠で墓地に落とすことで呪文を打つ機会を増やすという理由で採用していました。
アカデミーの廃墟でループした相手をインスタントで削れるのも良い点でした。
私が結果を残したのが2019年8月で、最初の使用者は2018年2月のvini_torres氏でした。
今でもモダンでLOを回しているプレイヤーなので、今後の採用カードにも注目ですね。
・喉首狙い
モダンであればかなり範囲の広い除去です。
親和が少なければ採用の価値はあると思います。
私は2019年9月から2021年5月まで使っており、なるべくサイドかメインに1枚は採用するようにしてました。
最初にリストが掲載されたのは2018年9月にWbonnet490氏が使用したリストです。
この方も今でもLOを回されているプレイヤーですので注目です。
・渇望の時
フェニックス全盛期に好んで使っていたカードです。
このカードのお陰でGP横浜で初2日目に行けたと言っても過言ではない1枚。
インスタントでアド損なく打てる蛮行として活躍していました。
私は2019年8月に載せましたが、最初は2019年6月のFAdvisor82氏。
LOやダイスファクトリー、赤単プリズンなど様々なデッキで掲載されているプレイヤーです。
~やったぜ編~
これがやりたかっただけとも言う()
ここからは私しか使ってないor私が最初にリストに載せたカードの紹介です。
・クルフィックスの指図
2018年5月に載せてました。
出た当時から使っていて、第二の御心として、青白コンやジャンド相手のサイドとして採用していました。
最近ではルールスの関係で採用していませんが、赤黒や赤青のモンキーを相手にしているときには欲しくなることがあります。
・叫び角笛
2018年5月に私が使ったのが最初でした。
当時は正気減らしが出てすぐくらいの時期で、青単でもいけるのではないかと思ったときに、1マナで正気減らしと相性が良いことから採用しました。
色拘束がなく3テフェの上から削りにいけるのが利点でした。
・抗えない主張
同様に2018年5月に使用し、そのときの一件しかありませんでした。
当時は、実質イゼットの魔除け!とか言いながら打ってた気がします。
正気破砕を見習ってサイクリングで切削誘発して欲しいです。
・イプヌの細流
同様に2018年5月に青単LOで使用したのが最初でした。
私はその一件だけですが、合計12件のリストがありました。
私が採用した理由としては、殻船のタップインを嫌って入れた覚えがあります。
今はマナ域が高く質の良い呪文が多くなってきたため殻船のメリットの方が大きいと考えます。
・再建
2019年6月にモダホラで再録された再建。
それまでは存在を知りませんでしたが見た瞬間これは使えると確信しました。
2019年9月に掲載し、以降合計15件のリストが載っています。
チャリスに対抗できる点、帳や力線が効かない点、最悪ドローに変えられる点が強く感じているところです。
特にチャリスに対して残響とマナ域をずらせるのは大きいと思います。
・取り除き
2020年7月に発売したM21からは取り除き。
条件付きではあるもののクリーチャーとPWの両方に対応できるLO待望の1枚です。
これまでは残響でバウンスするのが主な解決手段だったところで、ヴェリアナや、レン、テフェリーを倒せるようになったのは大きかったです。
最初に結果を残したのが2020年8月でした。
・悪意の熟達
取り除きから一年弱の2021年4月。
ストリクスヘイヴンからは取り除きの上位とも言える悪意の熟達が出ました。
マナコストの縛りがなくなったため、青白コンやトロン、アミュレットなど高マナ域のPWとクリーチャーを併用するデッキに対して入れやすくなりました。
コスト軽減によるドローもLOにとってはメリットになり、実際に価値手段としたことも少なくありません。
チャリスのマナ域をずらせるのも強い点で、すぐに試して2021年5月に掲載させました。
・まとめ
以上、珍しいカードや今では定番のカードまで10枚を紹介させて頂きました。
次の神河では切削カードは残念ながら強化されなそうですが、大田原をはじめとした脇を固めるカードが数種類活躍するのではないかと思っています。
残念ながら私はPCが動かないため最初に試すことはできそうにありませんが、ぜひLO使いの方は新カードの使用感を教えていただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?