見出し画像

東京~横須賀に行ってきました。

先日のことなんですけど、
わりと慌ただしいスケジュールで横須賀に行ってきました。
横須賀は伯母(母の姉)が住んでいるのですが
体調を崩し落ち込んでいる……ということで母が心配し、行きたいということになり
しかし、山形に住む母は普段「電車」という乗り物に全く乗りませんので
東京駅での乗り換えが自信ない……と
「チアーヌ、送っていってくれ」ということになったので
行くことになりました。

ついでに息子Aにも会おうということで
近くまで行ったのですが
ビルだらけでした。
母が疲れたと言い出しスタバに入りました。そりゃそうだ。


そして、ゆりかもめ。
これ、いいですね!
母がすっごく喜んでおりました。
これに乗るだけで、田舎の人間にとってはかなり都会とか東京を味わえる感じ。
実際、昼間の緩い時間帯だったせいか、観光客っぽい人がけっこう乗ってました。

横須賀駅に到着
ヴェルニー公園。
バラが咲いてました。
横須賀駅から汐入のほうまで歩くのにちょうどよく
伯母のいつもの散歩コースとのこと。

そして海には軍艦。
横須賀ですもの。
初めて見たときはけっこうびっくりした。田舎者なので……。

女兄弟は二人だけということで(兄たちは他にもいますが)仲のいい母と伯母。
これから、こういう機会(母を連れて来たり)も増えるのかなあ。
ちなみに、わたしは一泊して次の日帰ってきましたが
母は一週間ほど滞在しました。帰りは大丈夫とのことで。

そういえば、伯母には子供のころ海に何度か連れて行ってもらったりしました。
わたしが初めて泳いだ海は新潟の瀬波ですが、
伯母に、三浦半島の海水浴場(どこだかよくわからん)に連れて行ってもらって、
そこで生まれて初めて海の家というものを見て、うわーすごいと思った記憶があります。
山形で育つと、マジでそういう施設と縁がないので、それはもう目新しい体験だったのでした。

っていうか、いきなりだけどコースカ良いね^^便利^^今回だいぶお世話になりました。

と、ここまでは旅の話ですが
実は帰宅した次の日くらいから体調を崩してしまい……
クリニックで調べて貰ったら
結局いつもの咽頭炎だったのですが
もっと丈夫になりたいと思う……。
ちなみに母も伯母もなんともなくて(伯母は思ったより元気そうだった)
体調崩したのわたしだけ、ってなんでなのー。

とりあえずまとめ日記でした。



遊びに来てくださってありがとうございます。サポートしていただけたらとても励みになります!