見出し画像

お出かけ 尾花沢 銀山温泉

後ほど書きますが
とある用事があって
母と尾花沢へお出かけしてきました。

ついでに、久しぶりに銀山温泉に行ってみたいと母が言うので……
ちょっと寄ってみることに。
バスで行ったわけではありませんけど。

銀山温泉、近年の人気が
ほんとうにすごいなぁという印象
共同の駐車場は、やたら遠くの県外ナンバーで溢れておりました。
日曜日だけど、ゴールデンウィークが終わったところなので
混雑はそうでもなかったのかなと思います(でもいっぱい人いたけど)

車を駐車場に置いて
坂を降りる感じで歩いていきます。
今日は良い天気でした。

着いたー。

SNSとかだと、夜のライトアップの写真がよく上がっていて
大正ロマンの印象が強いですよね。
昼はこんな感じです。

ハッ……
亡き父を見つけてしまいました。たぬき……

ちなみに、銀山温泉には泊まる予定も、お風呂に入る予定もなくて
わたしたちはただ、昼ご飯を食べに行ったんです。
昔は泊まったことあるー。
でもどこに泊ったかも、もう忘れた(ずいぶん昔だから

よくSNSに夜景が上がってるのは、ここからの景色かな?
川もきれいに整備されてる……
母と魚を見つけて遊びました。

母が、「蕎麦じゃなくてごはんがいい」と言うので(このあたりの名物は、蕎麦だったりするのですが)
カフェレストラン風のお店に入りました。
レトロで可愛い雰囲気。

で、10食限定のハンバーグディッシュを食べました。
美味しかったです^^

こちらは銀山温泉の
温泉むすめちゃん。
メガネっ子で、こけしを抱いている。
山形女子としては、めちゃくちゃ親近感です^^

カフェからの眺め。

久しぶりだったので、ランチのあともあちこち見て回りました。
観光地って感じー。

ここ、良さそうだったな。もう少し時間があったら座ってのんびりしても良かったな。

ランチはここで食べました。

よーく見るとお魚がいるよ!
たぶんニジマスじゃないかなと思うんだけど。

帰り、13号沿いの
「道の駅むらやま」に寄りました。
ここ、いつもお花の苗を売っているので
通りがかると、ついつい買ってしまいます。
お値段も良心的。

宿根草のなでしこ買いました。
ゆっくり増えてくれて、毎年咲くなでしこが欲しくて。

秘伝豆スムージーも飲んだよ。
正式には秘伝豆っていうのね。うちのあたりでは、青豆とか、あおばた豆とか呼んでたと思う。
お正月には「ぬたもち」にするんです。
ずんだよりも、色も味も、ちょっとあっさりめな印象。
美味しかったー。

おみやげに、やまぶどうジュースも買いました。
大好き。
山形に来ると買っちゃう。
夏は炭酸で割って飲むのが好き。

うど。
毛みたいなのを、洗いながらゴシゴシ手で擦って取って、
斜め切りにして、味噌汁にして食べました。
(超簡単調理)

これは紅花の葉
おひたしにして食べました。
味が濃い感じで美味しい。


最後になりましたが、用事はこれ
うちの父の会社の事務所に、長いこと飾られていたキジの剥製を
とある日帰り温泉つき宿泊施設に引き取とっていただいたので
母がお礼に伺いたいと。

キジ、玄関ロビーに置いていただいて、
すごく幸せそうでした。

母もわたしもほんとうにうれしくなりました。


また会いに来るからねー。

そんなわけで、日帰り小旅行な感じの一日でした。
疲れた……寝る……。

遊びに来てくださってありがとうございます。サポートしていただけたらとても励みになります!