水分がなくなるのと脂肪がなくなるのは違うという話



ダイエット、減量、痩せる、色んな言い方があるけれど
私にとって、それらの言葉はボディーメイクという言葉に置き換えられてます。
筋トレが趣味なんて言ってるけど、実はボディーメイクが趣味と言った方が正しいのかも。

#今更感

でね、このボディーメイクでたまに惑わされちゃうことがあるんだけど、戦うは脂肪ってこと。
脂肪です、脂肪!何度でもいうけど脂肪なの。そう脂肪!

#脂肪 、脂肪しつこい

なんでこんなに脂肪ゆーてるかって、水分が減ったことと勘違いしちゃうことがあるから。

念の為に申し上げまするが、ここに記載していることは
私の頭の中で思うよしなし事。
かつ消えかつ結びてることを
ただ言語化してるってだけなので
あーせい、こーせい!なんてことは言ってなくて、これが正しいなんてこともありませぬ。
そんな考えもあるんだねーくらいに受け止めてくれると
ありがたき幸せです😀

ファスティングや断食、◯◯を食べると痩せるとか、エステとなあるじゃないですか、
それ、そんなわけないじゃんって思ってます。
というか、思いはじめました。

さらには食生活の乱れに繋がって、脳に間違った司令出しちゃってますよーって、
大きなお世話かもだけど、そんなことも思ってます。
ただ水分がなくなっただけであって、
要はただシッコスが出たってことと、同じなんではないかしら。

つまりは脂肪は全然消えてない。

摂取カロリー<消費カロリー

で痩せるってことは正しいと思う。
でもね、一時的に
摂取カロリー<消費カロリーの状態を作っても
脂肪が消える仕組みを知っていたら、疑問だらけなんです。

なので、脂肪をなくす仕組みをちゃんと整理しておこうと思います。
自分も減量中についつい体重計の数字に心乱されちゃうことがあるから
ちゃんと言語化することで、心穏やかにしたいとう目論みもあります。

だからあなたの考えは間違ってる!キーーーーッ!!!とかならないでね。

#自分が信じた道を行こう

まず、理論で絶対に決まっている数値があります。
もう、この数値は誰がなんと言おうとも変えられない数値です。
#地球は丸いと一緒

体脂肪を1キロ減らす為には
7200キロカロリーの
摂取カロリー<消費カロリーが必要だということ。

摂取カロリーが1200キロカロリーで
消費カロリーが1700キロカロリーだったら
その差500キロカロリー

お!!1日に500キロカロリーのアンダーカロリーが作れれば
1キロ減らすのに1ヶ月もかからないじゃん!なんて思われるかもですが、
ちょっとまったーーーー!!
私達の脳はそんな単純じゃない!
そうずーっと、500キロカロリーのアンダーを保っていたとしても
脳は低燃費モードに勝手に切り替えて
500キロカロリーと判断しなくなるんです。。。
ちなみに500キロカロリーのアンダーカロリーは、かーなーりハードです。
マラソンで走るべき距離をダッシュで走ってるようなもの。
続くわけがない。。。
一瞬でも無理をすればへこたれて減量を挫折してしまったり、
爆食に走って食生活が乱れまくったりで、
結局ふりかえったらアンダーカロリーが作れてないってことに繋がる。

食生活が乱れが続くと摂食障害という脳のバグりが始まります。
そこから心も乱れて、、、と悪循環のサイクル><
低燃費どころに話じゃなくなっちゃう。

脳の指令って、気合なんてもんでは太刀打ちできないのじゃ!
#突然仙人風www
だってね、睡眠欲と同じレベルで、食欲を我慢することはできなんだよ。
睡眠欲に勝ったことある人、手ーあげてー!

いないよね。。。

この事実を知っている、いないで、(信じる、信じない)で
おそらく減量に関する行動は変わってくるのかなって思ってます。

減量はマラソンと同じ。
目的までの距離をしっかりちゃんと理解して
ペース配分、能力、環境、ちゃんと考えて行動しないとですね。

わかったか私!!!

そう、私は過度な減量を繰り返し、摂食障害に近い症状になり
リバウンドなんていう可愛い言葉で誤魔化しちゃっり、
筋トレあるあるの、増量期とかいう身体作ってます的な雰囲気で誤魔化しちゃったりしてたけど、全然そんなことなくて
今、脳のバグりを修正しながらゆるりと減量に取り掛かっている1人です。
もしかしたら、私と同じ境遇にあってて、
でも、プライドが邪魔をして
辛い気持ちになっている人がいるかもと思って
恥を覚悟で告白しました。

Dear Person on a diet
Let's make it happen together without giving up!!!!!!

信頼なる減量に励んでいる人へ
諦めることなく、一緒に頑張ろう!

にっくき脂肪と戦いましょー😉






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?