見出し画像

土曜日のおとめ座新月とデトックス。

土曜日のおとめ座新月を前に、デトックスを促されている人が多い印象。おとめ座は完璧主義なところもあるので、厳しく出ちゃうと厳しい。

私も今週は無理せず、締めるところは締めてやり過ごしています。

なので最近、肉体であれ心であれ「あれ?なんかシンドいぞ?」と思ったら、無理せず休んだり気分転換したり、ゆるめてあげてくださいね。今の時期、追い込みをかけるのはキツいので。まぁ、そのキツさが「たまらない!好きっ!」なら止めませんが。

デトックスというと、以前はハードなファスティングとかハードな運動とかハードな汗出しとか、強めにやらないと意味がないと思っていましたが。50歳を迎えると、優しく穏やかに自分を扱いながら毒出しをしたくなり、その方法もずいぶんと変わりました。

今は夕食で食べる量を少し少なめにして、消化にいいものをとったり、香りのよいアロマオイルでリンパや足裏を優しくマッサージしたり、深呼吸を丁寧にしてみたり。わりとそんなことでも、身体はリセットしてくれたり、必要なことが必要なタイミングで起きて物事が進んで、結果的にデトックスになったりしています。

ゆるゆるでいいようだ。私の場合は。

色々なことにあまり大きな期待もしないようになってから、ゆるゆるできるようになってきた気もします。でもそれは何かを諦めたりしたわけではなく。例えるなら、ハンドルを握らずに自転車に手離しで乗れるようになった感覚なんだけど。「あ、なんだハンドル握らなくてま走れるんじゃん」みたいな発見と体験。……伝わりにくいか。

といっても、この「ゆるゆる」。ちょっと調子にのるとただの怠惰なだけで“停滞”に直結することもあるので「塩梅=加減」には細心の注意が必要。

塩梅のいい「甘え」と塩梅のバランスがおかしくなってる「甘え」は、やはり別物。それぞれの塩梅で仕上がるモノは全然違うクオリティになるので。

ピリッと、凛と、誠実に、嘘のない、そんなクリアな状態をキープするために、自分と対話しながら絶妙な塩梅を日々探求=実験しています。

実験なので。
そりゃ、時には失敗もあります。
でも、そこがまた面白かったりします。

絶妙なゆるゆる目指し、日々精進です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?