見出し画像

ワールドカップでディープヒーリング

ワールドカップ、日本代表とても素晴らしい戦いでした‼︎ ドイツ戦もコスタリカ戦もスペイン戦も、そしてクロアチア戦も全部見応えがありました。こんなワールドカップ、初めて。楽しかったです。こんな時間を過ごせて感謝しかないです。

だから昨日は試合後の三笘選手の涙にもらい泣き。
泣かなくていいよと思うけど、涙が止まらない気持ちも伝わってきてもらい泣き。こんなにクリアな「悔しい」という感情なら、むしろパワーになるんだろうなぁと思いながらもらい泣き。

泣きながら三笘選手の涙はとても美しいけれど「ならば、私のこの涙は何……?(真顔…)」となったけど、あぁこれは私の奥の奥にしまいこまれて、なかなか取り除くことができていなかった「悔しい」という古い感情が、もらい泣きすることで共鳴して柔らかくなって一緒に洗い流されたんだなぁと気づく夜(ほぼ朝?)でした。ワールドカップでディープヒーリングもできちゃうなんて。ありがたし。

そして。
やっぱり人に与えるものがある人はすてきですね。
「感動」を与えることができるって素晴らしい。

もちろん、何者であろうとなかろうと、そのままでも人は十分素晴らしいのだけれど。

それでも。
誰かに与えることができるものを人は無意識に求めてしまうものなのかもな。

だから。
何かを学んだり、挑戦したり、努力するのかも。それはもちろん自分のためじゃなきゃ続かないけれど。

でもその結果は、こうやって誰かのためになる。
人に感動を与えるほどのパワーになる。
そんな循環を創っていくのは、きっとより楽しい。

その循環って、ワンネスだよなーと。

そんなことをふんわり考える1日です。
さて、今夜はスペイン対モロッコ。楽しみ。です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?