見出し画像

面白いな。

AIのイラストや音楽がどんどん生まれている今日このごろ。

先日、そんなAIで作成したイラストや音楽を、作成したご本人に見せて頂きながらお話をしていて。

色んなこだわりのテーマ(キーワード)を盛り込んで、修正を重ねて出来上がった作品を前にして

「色々作って思ったんですけど。結局、AIで作るとAIぽくなっちゃうんだなって。まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんですけど」

…という一言で、パッカーん‼︎ と私の中で何かが開きました。

つまりそれは、私がずーーーっと感じていたことが、言葉になった瞬間でした。

あの幻想的なテイストの美しいイラストには、それぞれの想いが込められているけれど、その想いをこめた人のエッセンスよりも、AIの持つエッセンスが勝るというあの感じ。

私、AIでイラストとか作ったことはないけれど。

やっぱりそう思っちゃったりしますよねーーー‼︎

…と。静かに昂奮しておりました笑。

で。
AIとは「人工知能」。
その「人工知能=AI」と「集合知」はとても共鳴するものなので。

極論かもしれないけれど、
現在の集合知のカラーが今の技術だとあの感じ、ということでもある。…とか?

さて、これからどこまで進化するのかしら。

たくさんの画家さんや
アニメーターや漫画家さん達
さまざまなアーティストたちの表現を、
そこにある先人の叡智と創造的な個性を、
もっともっと学習したその先に
何が生まれるのか。

オラわくわくすっぞ。
#ドラゴンボール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?