“秘書”の仕事ってどんなイメージですか?”《後編》

前回の記事の続き、、

前編では、私が秘書という仕事に対して感じていたイメージと、実際にどんなことをしているのかをお伝えしましたが、

後編では秘書のやりがいや大変な部分についてご共有出来ればと思います🌟

秘書のやりがいって?

秘書の仕事って、プロジェクトをもっていたり、数字を追う仕事ではないので、分かりやすい達成の指標ってないんですよね。

じゃあ何をやりがいに頑張ってるの?というところですが、私は役員の「これやってくれたら嬉しいな」という心の声を感じ取って、先回りできた時が嬉しいと感じる瞬間ですね☺️

これは役員の性格にもよるところですが、私の担当している役員は、基本的に「あれをしてほしい」「これをしてほしい」ということはあまり口に出しません。(遠慮がちというか、少しシャイなおじさまです👨‍💼)

きっと口に出すほどじゃないけど、私がこうゆう言葉をかけてくれたら嬉しいなというのは思っているんでしょうね😂

例えば話してる時に少し咳き込んだりしたときに「飴をお持ちしましょうか」と聞いたら、とても嬉しそうな顔で「お願いします」と言われたことがありました。これだけ聞くとほんとに何でもない日常のワンシーンなのですが、役員と秘書の信頼関係ってほんとに些細な心遣いの積み重ねなんですよね🌼

この“心遣い”、秘書をしていく上での肝です💫

大変なことってある?

もちろんあります!大変なことだらけです🥺笑

秘書は《心遣いが肝》とお話しましたが、これって毎日いつどんな時も意識するって、想像以上にとっても負担のかかることです。

さらに役員に対してだけでなく、秘書同士の気遣いも加わってくるので、それはもう修行のような毎日です😂この気疲れ、私の中ではちょっときついな〜と感じることも多く、最近では自分を癒す方法や、心地いいと感じる時間を意識的に取り入れて、心の平静を保ってる今日この頃です🍀

みなさんはストレスが溜まったときや、なんだか疲れたなぁというとき、どんなことをして自分を癒してますか?💫

それではまた👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?