見出し画像

転職する時に絶対にこれだけはしないぞと思っていること

最近立て続けに2回も他の人にやられたので、自分は絶対にしないと決意表明のために書いておく。

それは

最終出勤日の終業時間後に「今までお世話になりました」メールを送ることだ。

これが最近2回も立て続けに送られてきた。
正直ショックだ。

メール本文には

本日が最終出勤日となります。
明日から有給消化に入ります。
今までありがとうございました。
今後のご健勝をお祈りします。

なんて凄く形式上のおそらく心にも思っていない(おっと失礼)言葉が並んでいる。

そして終業時間後に送られてくるので見るのはたいてい次の日の朝。
そしてメールの文中に個人のアドレスが書いてある訳でもない。
つまり返信したって無意味で相手にメッセージはもう届かないのだ。

それなら正直言うとメールなんて要らない。
辞令を見て初めて「え、あの人辞めちゃったんだ。」くらいで良い。(まぁそれもそれで悲しいが)

私も完璧な人間では無いから嫌いな人はたくさんいる。組織の嫌いな所もある。

けど、辞める時には一斉送信ではなくて、お世話になった人、一人一人(嫌いな人は除くッ!)に名前付きでメッセージを送りたい。

今思うと前職もそのようにして、個人メールアドレスも伝えたので、まだメールアドレスが残っている人とは連絡を取ることができる。
転職はマイナスイメージが強くて「裏切り者」「厚顔無恥」と思う人もいるかもしれないけど、たいていの人達はみんな「頑張って!」「また会おう!」と送り出してくれる。

だから、絶対に転職する時は一人一人にメールを送る。

これが決意表明。

そして、前回は退職時にお菓子を持ってくなんてルール知らなかったので、持っていかなかったけど今回はちゃんと持ってくようにしよう(笑)🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?