見出し画像

夫婦とは?

『好き』の効力 有効期限っていつまで?

私と妻は2年半の遠距離を含む6年の交際期間を経て結婚に至りました。
側から見れば大恋愛・純愛を貫いたとも見えるかと思いますが

(今は関係性が大きく変わっていると感じ)

当事者の一方として考察してみたいと思います。






出会い

私が大学進学で名古屋に出てきて大学のスポーツサークルにて同学年の一人でした



当時は別に気になる異性がおり特に恋愛対象として意識はしていませんでした。(向こうにも彼がいたようですし)




ただサークルの男先輩と同学年女子がくっつく、もしくはくっつくかもという傾向は顕著にありました。





交際に至る

意識し始めたきっかけは覚えてませんが男子同士で「サークル内で気になる子いる?」みたいな他愛のない会話だったと思います。




当時から人見知り全開であまり周囲とも打ち解けられない自分に対し屈託なく話かけてくれるところに魅力を感じていたのかもしれません。




私から告白をし、その時は断られましたが次第に向こうから私への恋愛感情が大きくなったようで逆に告白され交際に至ります。



交際から遠距離へ

大学2年から付き合い始め、他のサークル仲間とも仲良く輝かしい学生時代を謳歌しました。


氷河期と言われる就職活動を切り抜け、社会人となります。



私の就いた会社ではいきなり東京支店への配属を命じられ
不本意ながら東京ー名古屋の遠距離恋愛になります。







東京での生活

互いの不在となる時間がぽっかりと生じながら、それを埋め合わせるように毎週のように行き来しながら二人で過ごしていました。

一緒の時間の幸福さとそれ以外の空虚さが双刃の剣のように感じました。

とある時肌を重ねた後不意に泣き出した彼女の姿を見て職を捨て名古屋に戻ることを決意しました。




結婚

名古屋に戻りあらたな就職先を見つけ、生活の目処をつけた所で結婚を親御さんにお願いしました。

学生時代から面識があり私も可愛がってもらっていたので反対もなくお許しをいただくことができました。ありがとうございました。



子育て世代へ

お互いに仕事に苦労しながらも男児二人を授かり、親として子供に育てられる時間を過ごしました。

私は厳格な父親の下に育った影響からか子供にもあれやこれやと厳しく、
やかましい父親だったと思います(今もかな)

一方で妻は何にでも大らか、寛容なタイプで子供は母の方が過ごしやすい対象だったと思います。私の父は仕事に一生懸命であまり構ってもらえなかった経験もあり、それを埋めるでもなくキャンプなど父子の時間を設けました。


子離れ期間へ

やがて子供も高校・中学へ進学しだんだんと手がかからなくなり、親への依存度も低くなります。

それと反比例するように夫婦の社会的立場も上がり仕事に費やす時間が多くなります。

私はそれでも家庭を第一に考え残業などは極力せず帰宅したいと考えそのようにしてきました。

一方で妻は私より会社での立場が重くなり、勤務時間もそれに比例して長くなっていきました。

いわゆるすれ違いを感じている真っ最中です。

仕事が大変なのは分かる

でも帰ってきたら「ただいま」なり「遅くなったね」なり声を掛けて欲しい

子供にだけ声をかけて自分に対しては空気以下の対応をするのはやめて欲しい

それを不服に思った自分に報復のように冷たい態度や無視や無関心を装うのはやめて欲しい。私はあなたの召使いでもなければ使用人でもない。もはやただの同居人なの?

日々のあれこれを他愛もなく話したいとも思えなくなりつつあります。

こんな心境にも気付いてもらえないの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?