Twitchアフィリエイトを達成してから感じたこと

どうも、みなさんこんにちは、神城ちあきです。
本日は、Twitch配信をして収益化(アフィリエイト)まで通り、これから稼いでいけると思っていた、僕のことを書いていこうと思います。

まずはじめに、僕がアフィリエイト到達したのが、2021年8月14日です。ここからは、配信するだけで、どんどん知名度も上がって、収益を得ていけると思っておりました。まぁそんな簡単な話は無いですよね、というのが結論です。実際に、僕は毎日配信を続けてきましたが、時間帯の変更や配信するゲームが固定化されていない、などの条件があったので、固定のファンがつきにくかったのは否めません。そして、毎日配信していても、来る人は増えること無く、逆に減っていっているようにも感じました。

前にも話しましたが、osu!というゲームは、他のゲームより全体の資料数が低いです。このことから、一点集中でやっていても、来る人の奪い合いでは勝ちにくい、というのがありました。

正直、osu!を沢山やっていることで、アフィリエイトへの到達も出来たのですが、そのことを忘れて、これ以上見てもらえる人が、増えないなら他のゲームも取り入れたほうがいい、という考えるようになりました。
久しぶりに、osu!をやったときには、懐かしのリスナーが来てくれて、非常に感動したのを今でも覚えてます。昔のリスナーは、僕のことを忘れておらず、ここからまた新規リスナーを獲得して、ビッツやサブスクしてもらえるかもと考えておりました。

結果は、特に変わらなかったです。毎月更新してくれる人も居なければ、新規でサブスクをしてくれる人も現れず、なんで、配信の仕方は変わらないのに人が集まらないんだ、と頭を悩ませることもありました。
それでも、諦めずに毎日配信をすることで、たまにサブスクしてくれる人も現れて、ようやくここからまた新規が舞い込んでくるかも、と思っておりました。
やっぱり、思った通りうまくいかずに、見てくれるけど、サブスクする価値は無しという感じでした。

サブスクにこだわっている訳では無いが、見てくれる人が増えないのはなぜなのか、ここがとても重要だと思うようになりました。

アフィリエイト到達前と後で大きな違いは、1ヶ月の平均視聴者数が3人を超えているか、超えていないかです。これは、一度アフィリエイトを到達すると、下がっても特に資格を剥奪されることが無いので、視聴者数に一喜一憂すること無く、配信ができるところが大きな点です。

これまで、平均視聴者数が下がってアフィリエイトが、遠のいたらどうしようと悩んでいたが、一度達成することで、ここからは自由に配信することができるぞ、気持ちが切り替わりました。目標の1つだったので、達成感は非常に高く、モチベーションの向上にもつながりました。

これからは、少しゲームを絞って配信することと、新しい配信のジャンルをもっと全面に出していこうと思いました。僕はゲーム配信は向いてないのでは無いかと、思うようになったので、料理、雑談をもっと積極的に行って違う道を歩んで見たいと思いました。

人と同じことだけが、正しいわけでは無いのが、配信業界なので、自分の強みを活かせる配信づくりを心がけていこうと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
これからも、Twitch配信を毎日行って、感じたことを日記のように書いていこうと思います。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。