見出し画像

初めてのパソコン購入者へ、パソコン選びのコツ教えます

どうもみなさんこんにちは、神城ちあきです。

新生活が始まって、そろそろ初めてのお休みが来ますね。
最初のお休みはどこかへ行きますか?
それとも、家で思いっきりゲームしますか?

僕は、1日中ゲームしましたね。

土日の休みって、リフレッシュしたいですよね。


パソコンを用意する方法は、自作かBTOの二択です。
どちらの方法を選んでも、見るポイントは同じなので、まとめてお話します。

ここから話す内容は、基本デスクトップPCを前提としてます。

実際に購入する上で、僕が一番気にしているポイントを、書いていきます。

値段は人それぞれ予算があるので、今回は値段には触れていません。
値段も含めて教えてほしいとかありましたら、コメントください。

ゲーマー向けPC

重要なポイントは、CPU、メモリ容量、グラボ(グラフィックボード)です。

CPU

intel、AMDとありますが、基本的にゲームには、最低保証スペック~推奨スペックまであるので、その基準を満たしているものを選ぶ。

intelなら、Corei7以上を選ぶべし。
AMDなら、Ryzen7以上を選ぶべし。

僕は、intel製品しか使っていないため、AMDは正直よくわかりません。

どのゲームでも、スペックを確認してから、パソコンを選びましょう。

メモリ

最低限16GBを積みましょう。

最近のゲームは、メモリを多く使うことが多いです。
ゲームをする人で、DiscordやWebブラウザーを、同時に開いた状態でゲームをしてると思います。
そうすると、8GBではメモリ不足と、思います。

参考までに各ゲームの推奨メモリ
Apex 6GB
COD MW3 16GB
原神 16GB
VALORANT 4GB

あくまで推奨なので、これで最高のパフォーマンスが、出るわけではありません。

ゲームと、Youtubeや、Discord通話など同時にやると、ゲームのメモリ使用とその他アプリの、メモリ使用を足したメモリ、以上が必要なことがわかりますね。

グラボ(グラフィックボード)

Geforceと、Radeonがあります。
※筆者は、Geforceしか使っていません。

こちらもメモリと一緒で、最低スペックと推奨スペックが、ゲームHPに書いてあります。

RAMとVRAMは違います!!

RAMとVRAMの違い
RAMとVRAMの違いは何でしょうか。RAMは汎用型のメモリで、コンピュータを制御するためのあらゆる処理に利用されます。OSだけでなく、起動しているアプリケーションごとにメモリを使って効率的に処理しているのです。

これに対してVRAMは映像出力に特化したタイプのメモリで、モニター上に映し出すための処理にだけ利用されます。そのため、RAMの不足分をVRAMで補う、またはその反対のような使い方もできません。

Dospara Plus https://dosparaplus.com/library/details/000734.html

難しいことを言いましたが、ゲームをする上でモニターに、表示するためのアイテムだと思ってください。

これが無いと、基本ゲームは出来ません。

僕が思う、推奨PCスペック

CPU:Corei7 or i9
メモリ:32GB
グラボ:RTX3080

配信者向けPC

基本的には、ゲーマー向けPCと同じです。

違いがあるとすれば、CPUとメモリですね。

配信に必要なソフト

必須:OBS
人による:VTuberStudio、VOICEVOX、Tubeyomiなど

配信する上で、ゲーム以外に必要なソフトがあります。

それを起動しながらなので、必然的にCPUやメモリの性能は高いものを求められます。


2PCで配信する場合は、2台PCが必要になります。

この場合は、1台に負担をかけないので、ゲーム用のPCと配信用のPCでスペックを分けることが出来ます。

ゲーム用は先程お話ししたスペックのものを用意します。

配信用は、ゲーム用より少しスペックを、落とすことが可能です。


参考までに、僕の配信用PCスペックを教えます。

CPU:Corei7
メモリ:16GB
グラボ:Geforce GTX1060

ゲーム用としては、ちょっとスペックが不足してきたので、配信用に移しました。

ネットサーフィンや、動画見る人向けPC

ここからは、正直どんなPCでも問題ないと思います。

スペックを、気にすること無く選べるので、選択肢が非常に多い。

僕が思う、最低限のスペック

CPU:Corei5
メモリ:8GB
グラボ:なし


ネットサーフィンや、動画を見て楽しんでいる人は、ノートPCを選ぶ人もいるでしょう。
グラボって、物理的に重いので、ノートPCに搭載されていると、持ち運びしづらい。

読者もぶっちゃけ、スマホやタブレットで良くね、って思いましたよね。
本当にそのとおりです。

ネットサーフィン用なら、軽くて安いPCを買いましょう。

出先で仕事する人向けPC

持ち運びに特化したパソコン。
ノートPCですね。

その中でも、重要なポイントは、メモリとストレージ(SSD)です。

動画編集などする人は、グラボ搭載のものを選びましょう。

最近では、YouTuberの人たちが増えてきました。
その中でも、外出先でも仕事をしないと行けない人が、いると思います。

僕が思う、動画編集もできるノートPCスペック

CPU:Corei7
メモリ:32GB
グラボ:商品サイトに載っているもの
ストレージ(SSD):1TB

最後に

使用する人に分けて、パソコン選びの重要なポイントをお話しました。
あくまでも、どのパソコンを買ったらいいのか、わからない人向けに重要なポイントとして、ピックアップして話しました。

自作でも、BTOでも気にするポイントは、同じだと思っています。

性能を上げるなら、どこを上げたらいいのか、なんとなくわかるように、なっていただけたら幸いです。


初めてパソコンを購入するときって、何を買ったらいいのかわかりませんよね?
僕は、最初から先輩が教えてくれましたが、パソコンに詳しい人がいないと、結局調べてもわからない、みたいなことになりがち。

そんな人の助けになれたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次のnoteでお会いしましょう。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。