見出し画像

キャッシュレス決済は回線が命

どうもみなさんこんにちは、神城ちあきです。

みなさんは、花見しましたか?
場所によっては、桜が咲いているとか聞きましたが、僕はまだ今年桜を見てません。

僕は、お弁当やお酒を持参してやる、お花見は数年してないな。


地下

携帯会社によって、回線がよかったり悪かったりしますが、地下のお店だとたまに接続が悪くて、会計に手間取ることがある。

最近では、地下鉄に乗ってる時でも、しっかり電波があるのに、お店に入った途端電波が悪くなることもあります。

数年前までは、地下は電波が悪いって話でしたが、いつからか技術が進化して地下でも4Gが通るようになっていた。

僕は、京都に住んでいた時、バスか徒歩での移動しかしてなかったので、地下鉄にお世話になることが、ほぼありませんでした。
なので、出張で地下鉄を使わないといけない時、回線の悪さに気づきました。

最近では、地下鉄に乗ることも増えてきて、電車内でYoutubeを見たりネットサーフィンをしたりしますが、回線が不安定だと感じたことは無いですね。

病院の地下にコンビニがあるところでは、回線が悪くてちょっとお店の外に行って、電波状況を良くしてから、帰って来ることもあります。
お店の人も、一旦外で確認してみてくださいと、言ってくれるので非常にありがたい。

一部ビル内

僕は、基本一人で外出することが多く、飲食店にも一人で行くのですが、最近行ったお店で、キャッシュレス決済をしようと思ったら、電波はあるみたいなのに、アプリが開かない状態になり、諦めてクレジットで払ったことがあります。

普段は特にこんなことなかったのに、まさか今日に限ってこんなことある?ってなりました。

このときは遠出だったので、財布を持って行ってたのですが、近場でスマホだけだったらと思うと怖いです。

お店に入らないと、電波の状況がわからないので、運ゲーなんですよね。

会計の時、店員に電波が悪いから一回外に出て、状態を良くしたら戻ってきますって言えば、なんとかなるとは思いますが、キャッシュレスの利点が少し薄れますよね。

最後に

みなさんは、キャッシュレス派ですか?現金派ですか?

僕は、圧倒的にキャッシュレス派です。


ちょっと前に、お店側が電子マネー払いは、手数料がかかるから利益にも影響がある、そんな記事を見ました。
利用する側からしたら、わざわざ財布を出してお釣り貰って、というやり取りが無くてストレスが減りますが、お店側は逆にストレスになってるのは、申し訳ない気持ちになる。

でも、僕はスマホ1つで全てを完結したいから、今後もキャッシュレスを使用する予定。


この手の話題も、使う人と使わない人によって意見が変わるから、いろんな人と話してみたいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次のnoteでお会いしましょう。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。