見出し画像

原神が人気の理由3選

どうもみなさんこんにちは、神城ちあきです。

昨日は、暖房を切って1日過ごしました。
それでも、寝るまで全然問題なくて、あぁ今年は暖かくなるの早いなって感じました。

お昼に外出したときも、汗だくとまでは言いませんが、寒さより暑さが上回ってましたね。

そろそろ衣替えか~


キャラクターが多い

2024/04/01現在:80キャラ
※配布キャラ(アーロイ)含む

各マップで、繰り広げられるストーリー中に、出てきたキャラクター達がプレイアブルキャラとして登場します。

今年で、3周年を迎えたゲームです。
そろそろ4年目に入りそう。

その間に、80キャラ登場したと考えたら、めっちゃ多いと思います。

このゲームには、キャラクターと武器が存在します。
一部キャラクターには、モチーフ武器が用意されており、そのキャラクターの特性に合わせた、武器になっており非常に強力です。

4人1パーティとして運用するゲームで、4人の組み合わせは自由にすることが可能。
なので、持っているキャラクターが多いほど、組み合わせの幅は広がっていきます。

キャラクターは無料ガチャで入手することが可能。
※ゲーム内で、ガチャに使用する石を入手できる。

でも、欲しいキャラを引くためには、無料の石だけでは足りないことが多いので、その場合は課金が必要になってきます。

ゲームに出てくるキャラクターで、見た目や声が好きなキャラができると、更にそのキャラに愛着が湧いてきます。

好きなキャラを軸に、パーティ編成を考えるのも楽しいです。

僕は、全キャラ引くことが出来ていないので、所持数70体くらいだと思います。

まだ物語は終わっていないので、これからもどんどんキャラクターは増えていきます。
新しいキャラクター、新しい編成、楽しみが待ってます。

声優が豪華

キャラクターがいると言うことは、そのキャラクターの声優もいると言うこと。
80人も声優が関わってると考えたら、知ってる声優もいるのでは無いでしょうか。

他のゲームのキャラクターや、アニメで聞いたことある声が、結構いると思います。

僕は、声優オタクでもあるので、好きな声優さんもいます。

そんな僕が大好きな声優さんは、豊崎愛生さんです。
ナヴィアというキャラクターの声優担当。

あと、余談ですが2次元キャラクターで、金髪縦ロールが大好きです。

ナヴィアというキャラクターを、検索してもらったらわかると思いますが、キャラクターも声優もどちらも、僕の大好きな人なんです。

このマッチングは神すぎて、プレイアブルキャラになる前から、お迎えする準備をしてました。

有名な声優で、神谷浩史さん、田村ゆかりさん、鳥海浩輔さん、松岡禎丞さんなどがいます。

全キャラ覚えているわけではありませんが、30人くらいは知ってる声優がいそう。

声優好きな方は、それ目当てでやってみるのもいいかも知れませんね。

やりこみ要素満載

このゲームには、大きく分けて、7個のやりこみ要素があります。
すべてを簡単に説明していきます。

  1. メインストーリー
    各国で起こる重要なストーリー
    これを進めないと、基本次のエリアへ進めません

  2. キャラクターストーリー
    全キャラではありませんが、個別にストーリーが用意されており、メインでは見れない話が、用意されております。

  3. キャラクター育成
    旅をするうえで、自分が操作するキャラクターを、育てる必要があります。
    敵のレベルが上がっていくので、自分も育てないと苦戦します。

  4. 武器育成
    キャラクター育成とは別で、武器も育てないといけません。
    キャラクターを育てても、武器が貧弱だと火力が出ません。

  5. マップ探索
    物語を進める過程で、ある程度マップ探索しますが、それ以外でも素材集めのために、特定の敵がいる場所を探さないといけません。

  6. 聖遺物厳選
    これは、一番最後にする行為です。
    キャラクターと武器を育てたあとに、更に強くするために聖遺物を用意する必要があります。
    これは、ガチャのようにランダムに出てくるので、狙ってほしいものを得ることが出来ないため、終わりの見えない育成です。

  7. アチーブメント集め
    ストーリーやサイドミッションを、クリアすると入手できるものです。
    それ以外にも、シークレットが用意されており、特定の場所へ行く、敵を倒すなどで、入手できるものもあるので、やり込んだ数入手できる勲章です。

ざっくり一覧にしてみましたが、僕も書いていてまだまだ終わってないことがあるな、と思いましたね。

約3年間くらいプレイしてますが、全ての所持キャラクター育成は終わってません。

武器も、定期的に新しいものが出るので、それに合わせて素材集めをしないといけません。

一番の難点は、特定の素材は引換券(樹脂)が無いと、交換出来ないことです。
※樹脂とは、160ポイントを上限として、時間に応じて回復する、素材引き換えのために使う。

キャラクター、武器、聖遺物、すべてこの樹脂を必要とします。

なにが言いたいかわかりましたか?

どうやっても、入手量が限られるので、すぐに育成が終わらない!!

なので、やりこみ要素としました。

最後に

僕は、原神をほぼ毎日やっていますが、まだまだやりたいことが有りすぎて忙しいです。
ちょっと飽きてしまったときもありましたが、また戻ってきてしまうんですよね。

次、どこかでまた原神について、もう少し詳しくnote書いてみようと思います。

みなさんは、ゲームやってますか?
最近では、スマホゲームが増えているので、誰でもやってるイメージですね。

ちなみに、原神はPC、スマホ、PS4/5でプレイすることが出来ます。
プラットフォームが多いと、環境の用意がしやすくていいですよね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
次のnoteでお会いしましょう。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。