見出し画像

結婚、子供のこと。

結婚して2ヶ月。
沢山の方々にお祝い頂いたり
メッセージ頂いたり。
それはそれは有り難く、、、

だけどこんなことも言われたりする。

「早く子ども産まないとね」
「早く育休取れると良いね」

30代も後半に差し掛かり
年齢的に考えても急いで!
って言いたいのだろうけれど、
私たち夫婦は本来子どもを望んでいない。

私自身、子どもを欲しいと思った事がない。
自分がお母さんになるって想像も出来ない。

これを言うと
あからさまに「え?」って顔される。

世間では、子供に恵まれない方
不妊治療に苦しむ女性が比較的
featureされやすく
産まないという選択をしている女性が
肩身狭い思いをしてるなんて
きっとほとんどの人が知らない。

まぁだいたいそんな失礼なこと言うのは
50代以上の人なんだけど。笑

人にはそれぞれ色んな事情、考え、価値観が
あるのだからほっといてよって思いながら
めんどくさいので「そうですね~~~」
って返しているけど。

それなりに何かを我慢すること無く
生活できているし
たまに贅沢して美味しいもの食べたり。
行きたいところに行く。
そんな夫婦生活を送れている事が
今最高に幸せなのです。

子供を一生懸命育ててる人を否定する気もないし
むしろ尊敬。
色んな人生があって良いと思う。

旦那さんが急に亡くなること
亡くなったら独りになること
老後の生活。
そんな事考えたらキリがないけれど。
子供がいたって、老後100%面倒見てくれる保証なんて無いと思うんだ。

大切な人を精一杯大切に。
自分の人生を彩り豊かにするために。
そんな感じで生きていこう。
たまに聞こえる雑音は無視します笑

#子なし夫婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?