ヒューマンエラーとシステムエラー

キングコング西野さんが言うところ、間違いや事故が起こって
しまうのは人のせいではない。

そうさせてしまったシステムの方に問題があると。
なるほどと思うとともに、人の方に全く責任が無いというのも
おかしいような気もすると思ってしまう。

だが根本的に考えると間違いや事故が起こさせてしまう環境が
悪いし、それを放置していること自体が諸悪の根源だろう。

これを自分に落とし込みたいとは思うが、やはり全ての原因が
環境のせいという部分が引っかかる。

人は過ちを犯すものだというのは理解できるし、そうだと思う。
だが環境が全てで個人に責任はないというのは如何だろう。
同じ環境においてでも犯す人と犯さない人は必ずいるはずだ。

冷静になって考えてみると、この考えでは犯さない人の方を是と
して犯す人を非とするので結局のところ人のせいになっている。
それもまた違うんだよなぁ、、

完全に納得はいかないものの、よくよく考えてみれば西野さんの
ような何千何万人と出会ってきた人がこう言うのだから、確かに
人は弱いから環境やシステムによって必ず間違いや事故を起こす、
その事実をまずは認めなくてはならないな。

自分の今の状況に当てはめてもやはり環境とシステムを改善する
ことが肝要で人のせいにしてはいけないということか。。
もう少し時間をかけて深く考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?