見出し画像

手帳・日記帳

紙の手帳と日記帳が好きだという話😌

仕事の予定は社用携帯とPC(Outlook)で管理するけど、プライベートの予定はずっとアナログ管理。

このなんとも形容しがたい青の色味が好きなのです。

ここ2年は、DAISOのこのシリーズを愛用している。
以前はいろいろ拘りロフトなどで吟味していたけど、ふと手帳はシンプルであればあるほど書きやすいし読みやすいなと気づき、DAISOで手に入るの?という驚きとともにお迎え📖

毎年微妙に変わる青色が、絶妙に綺麗で癒される。
月曜日はじまりなのもうれしい。
(手帳は絶対に月曜日はじまり派)

大切な人のお誕生日や、楽しみな予定を書き込む時のあの愛しさが、たまらない😌

日記帳は、右側。セプトクルール「ほっとするミント」🌱

この初夏頃から簡単な日記を書き始めた。
今までも気になった言葉(おもにしいたけ占いの週刊占いのメッセージで刺さった言葉など)や、その時聴いている音楽などをメモ程度手帳に書き留めていたが、ちゃんと日記を書き始めたのは、はじめてのこと。

内容は、
・自分自身の感情の動き
(ポジティブなものもネガティブなものも)
・体調の変化
(食べて体にあったもの、ヨガやピラティスに行ってどの動きでどうだったかなど)
その他、今まで同様刺さった言葉や音楽についても、とにかくつぶさに記している。

大きなきっかけは、4月〜6月にかけて放映されていたドラマ「アンメット」
アンメットを観る中で、自分の心の変化や、誰かや何かを愛しく思った瞬間を、できるだけその時の状態のまま留めておきたくなった。

書くという行為自体に、心を整理する要素もあるんだなということも大きな発見だった。
写経に近い気がする。心が静かになる感覚。
これからもできるだけ、続けていきたい習慣。

日記帳の緑色もとても好きな色味🍀
「ほっとするミント」の名前の通り落ち着く色😌
紙も描きやすくて◎


手帳・日記帳のおとも

フリクションは手帳・日記帳の相棒として欠かせない。書いて消してできるのが有難い。
細さは0.38に拘る✏️

ラインはマイルドライナーの淡い色味が大好き。
ちょくちょく集めている🌈

油性ボールペンは、こちらが1番書きやすい。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?