見出し画像

佐々木信也さんとみのもんたさん

僕の宵っ張りは、小1からに遡る。
「9時には寝なさい」と言われるのが小学生の常、だが親はお店を営んでるので、「寝なさい」とは言うが見張られたりしていない。寝床の近くにテレビもあるわけで、自然とテレビを見ることになる。

11PMなんかを見て、ウハウハしてたりもしてた記憶もあるが、お目当ては11時から放送されるフジテレビの『プロ野球ニュース』だった。ウィークデーは佐々木信也さん、土日はみのもんたさんが司会で、すでに大好きだった野球の情報がたっぷり見られる。それは魅惑の時間だった。そういや、あの頃のロッテは川崎球場でカップルがいたり、学生がこたつ持ち込んで麻雀してたりしたなぁ。

そんなわけだから、宵っ張りの歴史は約40年となるわけだ。

思い起こすと深夜に好きな子を思いだして、「告白しようかな」なんてドキドキして、ラブレター書いたりなんてこともあったな。実らなかったが。まぁ、時代が時代で『24時間たたかえますかー』なんて非人道的なCM曲が流れていて、各局が深夜テレビに力を入れだしてたなんてことも、宵っ張りを助長することになったと思う。

兄弟はいるものの、この1日の時間がかなり好き。今やYouTubeなんかもテレビで見られるわけで、宵っ張りには嬉しい時代だ。

そして、なんだか今日も眠れない。
最近の好みは暗くして見るNASAの宇宙映像である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?