見出し画像

やりたくないことはやらなくていい

どうも ゆいちゃんです

昨日、ゆめちゃんのSHOWROOMを見ていて
やりたくないことはやらなくていい」という言葉がグサグサ刺さりました。

やりたくないことを探していくことでやりたいことが見えてくるというなんとも素晴らしいお話でした。やりたくないことの本質まで考えられたらいいなと思います。やりたくないことの共通点があるはずなので書き出してみようそうしよう!


ゆいちゃんのやりたくないことリスト

・嫁
・計算
・嘘をつく
・寝かしつけ
・定住
・早起き
・排水口の掃除
・流れ作業
・嫌いな人に合わせる
・お金のために働く

やりたくないことって山程あるはずなのに、いざ書き出すとなるとあまり出てこなくてびっくりしました。でもなんか、いつもは言っちゃいけない!と思ってることも言っていいよって認めてもらえる感じで幸せな気持ちです!やりたくないことやらなくていいの!?目から鱗!いぇーい!!


一番に浮かんだのが嫁だからね、やばい(笑)

嫁であることによって自分に嘘をついて大人ぶらなきゃいけないの本当にいや〜!もう言っちゃう(笑)嫌なの本当に嫌なの〜!こんな自分がどんどん嫌いになるの〜!夫婦関係うまくいってる人を見ると自分がだめ人間に思えて自己嫌悪します。でも旦那も違うんだし、という自分もいます。なんとも言えない。

でも、なんていうか、離婚したら幸せになれるってなんか違う気がして・・・
結婚したら幸せになれるっていうあの幻想と一緒で、結局は自分がどうかなんだよなと毎日思います。
自分の問題と向き合って自分がどう生きたいのか?ビジョンを見据えて、共有できなければそれでいいかな〜思っています。

旦那とのことに関してはここ数ヶ月本気で悩んでいて、でも悩ませてもらったお陰で西野さんの本を読み、オンラインサロンに入会し、前田裕二さんを知り、メモの魔力に出会えて今があるので感謝はしています。これは本当に本当。
私が16歳の時に母が「やって少しでも成長したなら辞めてもいい」と言ってくれたので、ここぞとばかりに成長して辞めたいと思います!!

だって、子供がいなければ今すぐにでも・・・と少しでも思う自分がいて、いやいやそんなこと!って隠してきたけど、自己分析したらもう見逃せなくなってしまって、そんな風に思ってしまう自分がすごくすごく嫌です。

だからそんな風に思わないために一生懸命生きよう!と思っています。
嘘をついて自分を失うくらいなら、誰を失くしても私は私でありたいし、そんな姿を子供に見せたいと思っています。

そんなことを言いつつ、寝かしつけはしたくない自分(笑)
寝かしつけようとして寝てしまう、寝かしつけてるのに寝てくれなくてイライラしてしまうことにもどかしさを感じています。

そもそも本当に寝かしつける必要があるのか?とすら感じてしまう・・・
早寝早起きがいいとはいうけど、私は全然寝ない子で夜中1時くらいまで寝てくれなかったとよく母に愚痴られます。なので別に育ちはするんですよね、まぁ朝起きて「学校行きたくない」とは言うかもしれないけど(笑)子育ては正しさばかり追い求めてしまって苦しくなりがちですよね。


あとはなんだろう?共通点あるかな?
自分は普通だと思って生きているので、普通じゃないのかな?どうなんだろう?と思いますが、普通じゃない方が楽しいので普通じゃないと思ってもらえた方が嬉しいです(笑)

では、明日は自分の中での一大イベントなので頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?