どうも ゆいちゃんです

今日、離婚をしました。
離婚届を提出してきました。

帰り道は泣くかと思ってたけど、
特に実感のないまま手続きが終わったので
普通の感情で帰宅しました。

ちょうど1年前、
「来年の5月までに離婚する」と母親に宣言した。

あの頃は口癖のように
「人生を変えたい」と言っていたけど
変えたかったのは【自分自身】でした。
嫌だ嫌だと言いながら、環境にも人にも依存する
そんな自分を変えたかった。

離婚できたということは
きっと、何か変われたんだろう。

4月中旬に「離婚したい」と夫に伝えてから1ヶ月。
想像以上の早さで進んだことに驚きを隠せない。
そして、今更になって夫に感謝ばかりしている。

それでも

今とても軽くて、自由を感じてる。
子供の掌をすり抜けて空に飛んでいく風船みたいな気分。
(空中で破裂するけどね)

結婚してくれてありがとう。
養ってくれてありがとう。
可愛い娘を授けてくれてありがとう。
憎まれ役を引き受けてくれてありがとう。
本心に気づかせてくれてありがとう。
手を離してくれてありがとう。
心から感謝しています。


そして、葛藤と不安を抱えながら
1年間がんばった自分に感謝します。


否定せず、私の気持ちを受け入れてくれた
友人、家族にも感謝しかないです。

勇気と、希望をありがとう。


でも今日からがスタートなの。
不安は置いていこう。
幸せな未来をハッキリと描いて信じて進もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?